2005-01-01から1年間の記事一覧
もうすぐ2005年も終了である。昨年もそうだったが、時が経つのが早い。雪の積もる中を埼玉県まで遠征して友人たちと馬車道で昼飯食った2004年12月31日が昨日のことのようだ。さて、今年はどういう年だったか。3年連続、巫女詣で新年を迎えた。確か、3人組…
99%の誘拐 (講談社文庫)作者: 岡嶋二人,西澤保彦出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/06/15メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 103回この商品を含むブログ (253件) を見る岡嶋二人といったら、俺は「クラインの壺」しか知らないのだが、どうやらそれは最終…
エースコンバット5ジ・アンサング・ウォー PlayStation 2 The Best出版社/メーカー: ナムコ発売日: 2005/07/07メディア: Video Game購入: 5人 クリック: 30回この商品を含むブログ (33件) を見るいまさらAC5ですよ!もうACゼロの情報も出てきているというの…
星辰の位置が整いました!さぁ、ぬめりのたくる触手状の立派なおひげをたくわえた、この世の悪夢を体現したような忌まわしきサンタさんが、一年ぶりに海底から浮上した都市・ルルイエ裏グリーンランドから、いままさに、なんだか億劫そうに出撃しようとして…
揃えてきたぜ。トップをねらえ2!1から4 ACE COMBAT 5 THE UNSUNG WAR(BEST) 悪魔城ドラキュラ 闇の呪印 METAL GEAR SOLID 3 SUBSISTENCE BORDER LINEこれだけあれば、2,3日どころか、一ヶ月は余裕で引きこもっていられる、充実の装備。もはや敵無しと…
今年もまた来てしまった、この時期が・・・。恐怖と戦慄と惨劇の日、これすなわちクリスマスシーズン!2003年12月の日記を発掘した。こんなことを書いている。今年もまた、ヤツの時間がやってくる。 今日は血と惨劇と恐怖と堕落と腐敗と呪詛と嘆きの日、忌ま…
興味深い記事が。「悪魔に心を売っても納期を守る! 裏技術」という、否応なしに注目させられてしまうタイトルだ。エンジニアたちは、非現実的な納期に苦しめられることが多々ある。そんな危機的状況を脱するために、いったいどんなテクが使われているのか?…
「NET EYE プロの視点」中の記事、「研究の失敗に寛容な風土はできるか」。これを読んでいただきたい。書いたのは、「清水 正巳 編集委員」なるなんだか立派そうな人なのだが・・・。以下、抜粋といちゃもん。日本の小惑星探査機「はやぶさ」による小惑星イ…
象られた力 kaleidscape (ハヤカワ文庫 JA)作者: 飛浩隆出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2004/09/08メディア: 文庫購入: 20人 クリック: 110回この商品を含むブログ (240件) を見る飛浩隆『象(かたど)られた力』。第36回星雲賞・日本短編部門を受賞し、2…
さて、ロガーも使えるようになったし、FPSの問題解決に挑む。現象は、「FPSが60になるよう調整したが、大した処理してないのに、30fps前後まで落ちてしまう」である。我がPCは中堅どころのグラボを搭載しており、そこらの3Dゲームなど苦もなく動く。デバイ…
なんとかなったぜぇ。App.configをプロジェクトのルートフォルダに置いておけば、コンパイル時に実行ファイル名.configにリネームされた上に実行ファイルと同じフォルダに配置される。で、configに設定するログファイルのパスセパレータはバックスラッシュ2…
幻のSTG、Thunder Force VI。そのサウンド集「BROKEN THUNDER - project THUNDER FORCE VI」が虎の穴専売として発売されていたっ!!な、なんてことだ・・・こ、こ、これは買わなければ!!買わない理由が無いっ!!そういうわけで、問答無用徹頭徹尾完全無…
自宅でC#なプログラムを書いている最中、いいかげんロガーが欲しくなってきたので、探してみることにした。Javaで慣れ親しんだlog4jの兄弟プロジェクト、log4netの成果物を使うのがよろしかろうと判断、つっこんでみようとしたのだが・・・これがまたうまく…
TBSで午後6時30分から放映された番組「夢の扉」を見た。今週のタイトルが「東大生が宇宙に挑む 世界最小の手作り衛星」なのである!そんなわけで、XI-Vの開発と打ち上げドキュメントになっていた。XI-Vの開発者が中須賀先生になっているのはどーなのか。…
太陽レンズの彼方へ―マッカンドルー航宙記 (創元SF文庫)作者: チャールズシェフィールド,Charles Sheffield,酒井昭伸出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2005/10メディア: 文庫 クリック: 5回この商品を含むブログ (53件) を見る「マッカンドルー航宙記」の…
ピンチです。スラスターのトラブルが解消できず、姿勢制御ができないらしい。このままだと帰還フェーズに入れない。一度打ち上げたら手を出せない宇宙機は、当然冗長性高く作ってある。はやぶさのスラスターの配管も、A,Bの二系統ある。このうち、B系統…
マッカンドルー航宙記 (創元SF文庫)作者: チャールズ・シェフィールド,酒井昭伸出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 1991/05/02メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (37件) を見るニュートンやアインシュタインと並び称される、太陽…
人類の月面着陸はあったんだ論―と学会レポート作者: 山本弘,江藤巌,皆神龍太郎,植木不等式,志水一夫出版社/メーカー: 楽工社発売日: 2005/11/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 31回この商品を含むブログ (62件) を見る今になってアポロ陰謀説を論破す…
昨日午後四時の記者会見の時間に、ちょうど親しい友人たちと会う約束があったので、結果を知りたい気持ちを押し殺して外出、そのまま朝帰りしてぶっ倒れて今にいたる。ようやく記者会見の内容を知ることができるぜ。果たして、はやぶさのサンプル採集は本当…
ミッション自体は終わったから、あとはゆっくりでいいや、と寝ているうちにどうやらトラブルが発生したようだ。一部のスラスターが不調で、勝手にあちこちに吹いているらしく、姿勢が崩れている。そのため、ハイゲインアンテナでの通信ができず(ハイゲイン…
松浦晋也のR/Dへのトラックバック数がなかなかすごいことに。朝になって速報を見て記事を書いた人が多いようだが、俺と同じように夜を徹して(俺は少し寝てしまったが・・・)はやぶさを見守っていた人が少なくないようだ。もりあがってるなぁ、今回は!いや…
成功した!成功してるっぽい!!午前8時43分、臼田局とはやぶさの間で通信確立、サンプル採取シーケンスが無事終了していることが確認できたとのこと。このシーケンスが一通り終わっているのであれば、無事サンプルを確保できた可能性が非常に高い、とい…
最終判断はGO!ということで、イトカワへの着陸を試みたものの、突然上昇に転じたらしい。タッチダウンして、やることやって上昇しているかもしれないし、不測の事態が起きて途中で急上昇したかもしれない。タイミングとしてはどちらもアリ。臼田局との通…
はやぶさ、現在高度500m。順調に降下中。ストリーミングも開始されており、管制室で関係各位があわただしく動いている様を見ることができる。徐々に忙しくなってきているようだ。相変わらず手持ちぶさたなので、フラフラとネットを巡回している内に、山本弘…
あと15分ぐらいでストリーミング開始。はやぶさは現在高度900mぐらい、さらに降下中。手持ちぶさたなので、JAXAサイトの各種コンテンツを見直したりしております。どうでもいいが、ボジョレーは現時点で2/3ほど消化。絶好調飲んだくれ中。よくよく考えると、…
さぁて、ワイン飲みまくってる上にコーヒーまで飲んで、もうへんなテンションになっております。うはははは。はやぶさは順調に降下している模様。Hayabusa liveを見ていると、管制室の生々しい状況が見えて、臨場感溢れまくり。これすなわちGOOD。太宰府天満…
さぁ、始まりました。本日22時よりイトカワへの降下開始、Hayabusa Liveも第二回タッチ・ダウンについてリアルタイム更新を開始。さぁ、盛り上がってきたぞ!!明日早起きすればいいか、などと悠長なことを考えていたら、ミッション開始は今日の22時から、と…
松浦晋也のR/Dが、はやぶさ一色である(JAXAのサイトを除けば、おそらく最速のソースではないだろうか。RSSやATOMを読むようにしておくと良いと思う)。「はやぶさ」は、日本製の小惑星探査機で、現在は小惑星イトカワに到達し、数々のミッションをこなして…
マンガでわかる統計学作者: 高橋信,トレンドプロ出版社/メーカー: オーム社発売日: 2004/07/01メディア: 単行本購入: 156人 クリック: 1,757回この商品を含むブログ (203件) を見るマンガでわかる統計学 回帰分析編作者: 高橋信,井上いろは,トレンドプロ出版…
警告数1600オーバー。またか。某プロジェクトのヘルプが少々落ち着いてきたので、別のプロジェクトのヘルプに行くことになった。で、そのプロジェクトで使っている開発環境を構築して、CVSからHEAD落として、コンパイルしたら、最初の一文のようになっていた…