はやぶさ追っかけその5

成功した!成功してるっぽい!!

午前8時43分、臼田局とはやぶさの間で通信確立、サンプル採取シーケンスが無事終了していることが確認できたとのこと。このシーケンスが一通り終わっているのであれば、無事サンプルを確保できた可能性が非常に高い、ということだ。

ドップラー変位の乱れの原因がわかってないし、弾丸の射出方向に若干の懸念がのこるが、成功したと見て間違いないだろう。すごい!やり遂げた!世界初です、快挙です!Webカメラに的川教授がVサインを作ったそうだが、その瞬間を見逃してしまった・・・不覚!しかし、プレスでは「あと二回やるって意味じゃね?」という話になっていたそうだ。おいおい。

はやぶさは現在電力、姿勢ともに安定した状態で飛行しているそうだ。そのはやぶさからデータが続々送られてきている。昼頃に予定されている記者会見で詳細がわかるだろう。松浦晋也さん、速報よろしくお願いします!