はやぶさ追っかけその6

松浦晋也のR/Dへのトラックバック数がなかなかすごいことに。朝になって速報を見て記事を書いた人が多いようだが、俺と同じように夜を徹して(俺は少し寝てしまったが・・・)はやぶさを見守っていた人が少なくないようだ。もりあがってるなぁ、今回は!

いや、今回は本当に助かりました、松浦晋也先生。JAXAよりも情報が早いってのがすごい。本当にリアルタイムで追うことができて、もう大感動ですよ!この歴史的瞬間に「立ち会えた」のは、あなたのおかげです(もちろん、Hayabusa liveも忘れてません)。「恐るべき旅路」みたいにこれの本書いてください。絶対に買いますぜ。今度はハッピーエンドになりそうだしね!

失敗したときばかり騒ぎ立てる日本のマスコミ連中、今回の成功しっかり報道しろよ!立派にやり遂げたんだからな!!

それにしても、おめでとう、おめでとう、おめでとう!管制室の皆さん、本当にお疲れ様でした。解析室のみなさん、データ解析頑張ってください(汗

まだ採取したサンプルを二年がかりで地球に持ち帰る、というこれまた難しいミッションが控えているわけだが、小惑星に着陸してサンプル採取するという非常に難しい試みが成功し、その際のデータは全て取得できているわけだから、工学実験衛星としてはもう十二分の成功だ(成功するにしろ失敗するにしろ、その過程のデータを得ることが実験衛星の目的である)。これで本当に二年後にサンプルを持ち帰ることが出来たら、もう英雄ですよ。

記者会見はまだかなぁ。ワクワクしながら待ってます。