BROKEN THUNDER
幻のSTG、Thunder Force VI。そのサウンド集「BROKEN THUNDER - project THUNDER FORCE VI」が虎の穴専売として発売されていたっ!!な、なんてことだ・・・こ、こ、これは買わなければ!!買わない理由が無いっ!!そういうわけで、問答無用徹頭徹尾完全無欠に購入。>意味不明>っていうかなんだ、このテンションは。
今、4曲目「Fire-Leo 05P "SYRINX"」を聴いていたところ。VIの主役機か!っていうかすごすぎます、しびれます、鳥肌モノです、なんですかこの超絶かっこいいサウンドは!!まだCDの半分も聴いてないのに、もう何か書かずにいられない!!
店頭で流していた販促ムービーがまた格好よかったのですよ。GauntletやらVambraceやら見慣れた機体に混じって、なんか見たことのないデザインの戦闘機がガキガキ変形しながら飛行しているわけで、おいおい、これがウワサのVIの主役機か!と驚愕することひとしきり。でも、注意書きもあったが、CDには付いてきてない。付けろよ!家でじっくりと見たいよ!
さて、Thunder Force VIは、そのタイトル通り、Thunder Forceシリーズ6作目である。ところが、Thunder Forceシリーズの販売元であるテクノソフトは、シリーズ5作目Thunder Force Vを最後にゲーム開発事業から撤退しているので、VIなど存在しえないのである。
詳しいいきさつは知らないが、Vの開発に携わったスタッフが、同人ゲームとして続編を作ろうというプロジェクトを立ち上げたそうだ。しかし、権利関係の問題で消滅したと聞いている。「幻のSTG」と書いたのは誇張でも何でもない。ファンが切望した新しいThunder Forceは、産声を上げることが叶わなかったのだ。
BROKEN THUNDERは、その今は亡きプロジェクトの産物である。何年も前に販売されたものの、現在は絶版、プレミアが付いてとんでもない価格で取引されていた。それがようやく我が手に・・・感無量。
しかし、このサウンドを使ったThunder Forceをプレイしたかった・・・。このCDを聴いていると、青空を、宇宙を、SYRINXが駆ける様がまざまざと頭に浮かんで、実物を見ることが叶わない無念と悔しさで頭が沸騰しそうだ・・・ちくしょう・・・!
・・・ん?インストにある関係者のコメント・・・。
ゲーム本編も来年にはお届けできると思います。
Thunder Forceの名前を使えるかどうかはわからんが、その血統を受け継ぐ作品なら必ず買うぞ、俺は。動向を追いたい人は、mixiを利用したほうがいい。BROKEN THUNDERについても、Thunder Forceコミュニティに、発売前からCDのジャケットイラストやサンプル曲などが製作者から投下されていた。