2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の希望

ギリシャ神話では、人類最初の女性パンドラ(パンドーラー)が好奇心から「パンドラの箱」を開けてしまい、あらゆる悪いものがあふれ出た時に、最後に箱の底に残ったのが「希望」であったとされる。Wikipediaの「希望」より引用。先日、盟友たちがパンドラの…

パンドラの箱は開かれた

仕事が終わり帰宅すると、宅急便が届いていた。差出人は盟友DOH。ふむ?なんか貸してる本でもあって、返却しようというのかな?どれどれ、品名は・・・「パンドラの箱 (電子機器 雑貨)」だぁ!?まーたなんか悪ふざけを思いついたか、この男。しかし、実際…

博士の愛した数式

「君はルートだよ。どんな数字でも嫌がらずに自分の中にかくまってやる、実に寛大な記号、ルートだ。」小川洋子『博士の愛した数式』読了。シングルマザーな家政婦である主人公の新たな仕事は、初老の数学者の身の回りの世話であった。彼の背広にはおびただ…

Railsに乗れ!

Rubyという言語を知ったきっかけ、そしてこれを自分の道具箱に入れようと思った動機は人それぞれだと思う。しかし、ここ1年の間にRubyを始めた人のほとんどは、きっとRuby on Railsに関心を持ってのことに違いない。俺のようにRakeから入る変人など限られて…

それはウソだろう?

ITProに『三菱東京UFJ銀行,オープンソースのJava開発フレームワークSeasar2を大規模システムの構築に採用』という記事が掲載されている。Seasar2ですか、えぇ、うわさはよく聞きますよ。なかなか意欲的な采配ですね。しかし、次の一文が・・・。Seasar2を採…

日本以外全部沈没

日本以外全部沈没―パニック短篇集 (角川文庫)作者: 筒井康隆,山藤章二出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/06/24メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 111回この商品を含むブログ (135件) を見る筒井康隆が1962〜1976にかけて書いたスラップスティック短編…

Rubyistレベル上昇中

Rubyistとして覚醒して数日が経過したが、ここまでで大雑把にRubyを抑えることができたような気がする。ここしばらく、仕事中手が空いたり、簡単なスクリプトが必要になるたびにRubyと戯れていた成果だ。公式サイトのリファレンスを眺めて文法は抑えた。るび…

Ruby、なかなか良いんでは。

ふと興味が湧いたので、オブジェクト指向言語Rubyを触ってみた。Rubyは、まつもとゆきひろ氏が開発したオブジェクト指向スクリプト言語で、国内外で高い人気を誇っている。日本発のスクリプト言語、ということで俺も応援したい気持ちがたくさんあったが、な…

Virtual PC 2004 SP1

MicrosoftのVirtual PC 2004 SP1が無償ダウンロードできるようになった。皆、ゲットしたかね?Virtual PCは、PC上に仮想マシンを構築し、そこにOSをインストールして動かすことを可能とするナイスなツールである。つまり、Windows XP上でWindows 98を動かし…

ふしぎの国のアリス

集英社文庫の、北村太郎訳のやつを買ってきた。これまで読んだ中で一番面白いアリスだった。『ふしぎの国のアリス』についてはもはや説明不要であろう。今回この本を手に取ったのは、ひとえにジョン・テニエルの挿絵がたくさん載っていたからなのだが・・・…

Code Complete第2版—完全なプログラミングを目指して

Code Complete第2版〈上〉―完全なプログラミングを目指してSteve McConnell クイープ 日経BPソフトプレス 2005-03売り上げランキング : 31002おすすめ平均 プログラマになるつもりなら、まず読もう初心者に入門書でありながら奥が深いAmazonで詳しく見る by …

ワンダフル・ライフ バージェス頁岩と生物進化の物語

ワンダフル・ライフ―バージェス頁岩と生物進化の物語 (ハヤカワ文庫NF)作者: スティーヴン・ジェイグールド,Stephen Jay Gould,渡辺政隆出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2000/03/01メディア: 文庫購入: 15人 クリック: 164回この商品を含むブログ (124件) …