Virtual PC 2004 SP1

MicrosoftVirtual PC 2004 SP1が無償ダウンロードできるようになった。皆、ゲットしたかね?

Virtual PCは、PC上に仮想マシンを構築し、そこにOSをインストールして動かすことを可能とするナイスなツールである。つまり、Windows XP上でWindows 98を動かしたり、適当なLinuxを動かしたりできるのである。

早速職場でダウンロードし、CentOS4をつっこんでみたが、なかなか快適に動く。いや、遊んでるんじゃないって。開発してるプログラムがRHELで動くことになっているから、ちょっとした検証するのにRedhat系のディストリビューションが欲しくなるんだよ。

ネットワーク設定にちょっと苦労したが、Microsoft Loopback Adapter入れて、今動いている接続設定を共有化するだけでOK。ゲストOSから普通にインターネット利用可能となった。

いま、自宅用にSUSE Linux10.1を入れようと作業中である。単につかったことのないディストリビューションだったというだけだ。isoイメージのダウンロードに時間がかかっているから、作業は明日以降か。

それにしても、こんなのが出てきてしまって大丈夫なのか、VMWare



SUSE LinuxVine Linuxを試してみたが、どっちもうまくインストールできなかったので、結局CentOSに落ち着いてしまった。つまらん。