Wizardry#2日記その2

B2Fに突入。

突入直後に出てきたゴーゴンの群れに先制攻撃され、ブレス連発、瀕死になる。出だしからこれか・・・。

B2Fは玄室が螺旋状につながっている形になっていて、いくつもの固定エンカウントモンスターを相手にせねばならない。まだ大したアイテムを出すわけでもないので、非常にウザい。

TILTOWAITで蹴散らしつつ先に進むと、3つの道から一つを選べ、というメッセージと共に、目の前に3つの扉が登場。当たりは一つだけらしい。どうせマッピングついでに全部開けてみるつもりなので、左から順番に試していく。

左。細かく区切られた区画で埋め尽くされたエリアに出る。ほぼ全ての扉に固定エンカウントが用意されているため、雑魚戦連発。危険は無いが、非常に消耗する。出てくるアイテムもSTUFFやPOTIONばかりで全くと言っていいほど価値が無い。そんなゴミを取るためにガス爆弾にひっかかり、ご丁寧にパーティ全員が毒を食らう。チクショウ・・・。

真ん中。なにやらダークゾーンばかりのエリアに出る。思いっきり迷いまくったあと、唐突に変なじーさんがいる部屋を発見する。100,000G払うと何か教えてくれるらしいので支払ってみたのだが、何をいっているのか不明だった。LATUMAPICや、MAHAMANですらその姿を変える?なんのこっちゃ。金返せ。

右。これが正解。道なりに進んでいくと、唐突に謎かけが。

我は孤独なるもの、剣と刀の傷を負い、戦と刃をかいくぐり、幾多の戦乱を見守って、この身の滅びるまで、戦う男の喧噪の中で、救いも慰めも得られぬもの、鋭い刃に打ちすえられ、砦においても職人の手に苛まれしもの、闘いを待つことを定められ、いかなる住みかにおいてさえ、痛みを癒す医者もなく、つねにこの身を傷つけ、新たな闘いにあけくれる、答えよ、我とは何?
とにかく攻撃を受ける一方ってことか。たぶんこんなところか、という答えを入力、「その通り!」見事一発で正解。きっとこの謎かけにちなんだKOD'Sアイテムが出てくるに違いない、と思っていたら、でてきましたMAGIC SHIELD!!

と勢いづいているところに不意打ちを食らう。3回当たり68のダメージ、って強い!?なんだ、その攻撃力は。おまえ、盾だろうが。大体、KOD'S ARMOR着て、さらにMAPORFIC、MASOPICにBAMATUまでかけてるうちの侍によくもまぁ攻撃を当てられる。

もっとも、その程度の力で我がパーティの進撃を止めることなどできない。B1Fでは徒手空拳だった我らが戦士達も、いまやLONG SWORD+1で武装済み。彼らの猛攻を受けて、MAGIC SHIELD、僅か2ターンで沈黙。無事KOD'S SHIELDを手に入れた。DIALMAを無制限に使えるという、多少便利な盾である。当然、ACもよく下がる。

まだまだ序盤、雑魚戦が楽なので進むのが早い早い。次はB3Fだ。