『旅人の財産』クリア

密かに購入していた、Wizardry 〜五つの試練〜のシナリオをひとつクリアした。まぁ、わかる人だけ読んでください。

Wizardry 〜五つの試練〜は、Wiz外伝の流れを汲む和製Wizの最新作である。賛否両論ある#6以降をほぼ無視して、#1から#5までのシステムに倣っている。タイトルどおり、5つの独立シナリオから成り立っており、それぞれで微妙にシステムも異なっているらしい。

で、とりあえず始めたシナリオ『旅人の財産』を攻略したわけである。クリアレベルは20程度。

なるほど、俺が若かりし頃夢中になってプレイしたWizの空気がそこにある。地下1Fから首をはねてくるような敵がいて難儀したが、そのおっかなさと不親切さこそWizの醍醐味であろう。

基本的に自力で攻略したが、ただ一箇所、幻惑の回廊だけは攻略サイトを頼みとした。ワープゾーンの嵐で、とにかく地道にマッピングしまくらなければ通り抜けられないフロアになっており、さすがに面倒くさかった。

最下層は河畔の砦なのだが、砦の入り口が全然見つからない。で、周囲をふらついている最中に、Teleporterに引っかかってしまった。テレポート先は、好都合なことに砦の中、しかも最終ボスの部屋の手前。半ばビビりつつボスとご対面。張り切って高レベル魔法を連発しようと思ったら、うちの盗賊があっさりと首をはねてしまってTHE END。おいおい、こんな終わり方でいいのかよ。

まだ村正も、君主の聖衣も、盗賊の短刀も取ってないのに、クリアしてしまった・・・。まぁ、アイテム収集がWizの醍醐味なので、レアアイテム求めてまだダンジョンをさまようわけだが。それより、砦への本当の入り方がわからずじまいなのが気持ち悪い。

今回のシナリオで驚くべきは、盗賊の凶悪な戦闘能力である。常に奇襲できるようになる"Chameleon Suit"とレアアイテム"Icing Dagger"のどちらによるものかはわからないが、とにかく強い。バカスカ首をはねる。しかも二刀流で二回攻撃。我がパーティの前衛の中では、BLADE CUSINART'を持った戦士と侍を差し置いて最強である。これで"Dagger of Thieves"を入手して忍者になったらどうなってしまうんだろう。

クリアはしたものの、よくわからないところがある。闇の回廊フロアでは、闇の発生源をなんらかの手段で消さないと下の階に進めないのだが、適当にレベル上げとアイテム集めしているうちに、いつの間にか闇が晴れていて、下への階段が出現していた。自分が何をしたのかさっぱりわからない。「光の仮面を用い、闇を打ち払え」というメッセージがあったのだが、光の仮面って・・・"Helmet of Sun"?まさかねぇ。これ、敵が落とした単なる兜だし。

魔法について。カナダ方面が怖いので旧来の名称ではなくなっているのだが、まぁわかりやすくていいか。今回登場する魔法のなかでもっとも意味不明なのが、Astral Gateだ。Demon系のモンスターを消滅させる魔法らしいのだが、基本的にDemonはどいつもこいつも魔法を無効化してくる。Demonにしか効き目がないが、Demonには魔法が効かない。まったく使いどころがわからない。

全然まとまってないが、まぁいろいろ思うところがあったということである。残るシナリオはあと4本。