『欠けた大地』クリア

WizardryFO、4つめのシナリオ『欠けた大地』をクリア。非常に難解で、ボリュームがあって、苦しいシナリオだった。まさに極悪。

地下迷宮で悪さしてる魔法使いがいるから、なんとかしろ、というWizらしいシナリオで、WizFOの5つのシナリオ中では最大のボリュームを誇るという。

当方の現在パーティは、下記。

  • N-SAM Lv.42
  • G-LOR Lv.44
  • N-NIN Lv.48
  • G-LOR Lv. 33
  • G-SAM Lv.37
  • G-BIS Lv.41

これまでいくつもWizをプレイしてきたが、こうも上級職で固めたのは今回が初だ。こうでもしないと戦っていけないのだ。

敵の強さは半端じゃない。最初の地下迷宮までは普通だが、その先の異界の敵ときたら・・・。Lv.13でマスターレベルとされるWizで、パーティ平均レベル30になっても太刀打ちできない敵がゴロゴロしている。殴られたら150オーバーのダメージ、平均300〜1000ダメージのブレス等々、理不尽にもほどがある。中ボス共に至ってはもはや攻略不可能と思わせる強さで、いくつかはSEVENTH BOONの「魔物をテレポートさせる」でむりやり吹っ飛ばして勝利を手にした。

レベルを上げるだけでなんとかなる連中ではなく、強力な武器がのどから手が出るほど欲しかったが、このシナリオはアイテムドロップ率が低い。ファントムサムライやアークデビルといった凶悪な連中を満身創痍になりながらやっと倒しても、何も落とさないことがほとんど。こうして死亡回数ばかり上がり、そのせいかパーティの平均年齢は20代後半に突入、生命力は低下、PRODIGYでなんとか命をつなぐ日々・・・ほんとに投げ出そうかと思ったね。

この絶望的な状況が好転したのは、Thieves Daggerを入手してからである。盗賊上がりのLv.48忍者は鬼神のごとき強さを発揮し、我がパーティはやっと敵と互角に渡り合えるようになった。この後順調にMuramasaやExcaliburを始めとした強力な武器を集め、ついには圧倒するまでに。

それでも、まだ倒せない敵が残るのがこのシナリオ(汗

クリアするぶんには楽勝なのだが、ここまでやってもまだ勝てない連中がいる。ボスでもない、雑魚キャラのはずなのに、なんだこいつらの神懸かった強さは・・・。一発殴られただけで400ダメージ・・・ありえねぇ。

戦闘だけでウンザリするところに、謎解きも結構難しい。ぼんやりとプレイしていると、すぐに置いていかれる。Detect Doorでワープを回避できるという意味不明のトラップは頭にきたが、召喚魔法を謎解きに絡めるなんてあまり前例がない(WizVのラストぐらい?)こともやっていて、他にもよくよく考えられている。よくそんなの思いつくよなぁ、と関心させられる謎の数々だ。極めつきの、不名誉印・・・。えぇ、シナリオライターの思惑通り、もう1パーティつくるはめになりましたよ!

いやもう、ほんとにすごい。Wizardryの厳しさを再認識させてくれた、おそるべきシナリオ。そのぶん、やりがいはあるかもしれない。アイテム集めや最強キャラ作成に血道を上げるのは、このシナリオが一番良いだろう。

・・・ほんとにきつかった・・・。



現在のパーティはより強まった。

  • N-SAM Lv.60
  • G-LOR Lv.63
  • N-NIN Lv.56
  • G-LOR Lv. 49
  • G-SAM Lv.54
  • G-BIS Lv.57

Aromor of Loads二組にBroach of Brand, Sylvan Bow, Tetsumari, Gngnel Spearと強力な武装が整った。Shurikenは4つ入手しているが、うちの忍者は中立なので持てない・・・。

クリア後までなんでこんなことしているか、というと、アイテム収集にこそWizの醍醐味があるからだが、それ以上に隠しボス連中をブチのめすためには、これでもまだレベルが足りないからだ。

異界の3Fに「解放の炉に書物を捧げるのだ」といったメッセージがあって、なんじゃこりゃ?と思っていたのだが、こちらの「シナリオ情報」ページに情報があった。「Keras of Corrupt(背徳のケラス)」を得るために必要な情報であったようだ。

異界5Fの01-00から行ける(Statue of Protection使って行くところ)????にも思わせぶりなメッセージがある。

『我が両手に灯火を』の指示どおり、炎の海を渡って二カ所のスイッチを入れると、炎の海のうちあるエリアだけダメージを受けなくなり、その先に「解放の炉」がある。そこに「書物#」(といったら、アレしかないでしょう)を持って行くと、怖い奴らとの戦闘になる。もうめちゃくちゃつよい。シャレにならん。本当にクリアさせる気あるのか、制作者。

とりあえずSEVENTH BOONで吹っ飛ばして(悪)、Keras of Corruptは入手・・・したはいいが、使い道がわからん。なんか懐かしの「魔よけ」っぽいが、装備できるわけでもなし・・・。

まぁ、なんかズルしたようで気が咎めるので、やはり真っ向から打ち破りたいのである。レベルアップに励まねば。