『仮面ライダー電王』終了

ついに終わったねぇ、仮面ライダー電王。いやぁ、このシリーズは奇跡の面白さだったと思う。全話通して見たのは、平成ライダー初代作『仮面ライダークウガ』以来だよ。

あまりに印象深いので、シリーズ通しての感想などをグダグダと書いてみたい。

俺、参上!

この身も蓋もないセリフで幕を開けた仮面ライダー電王。「今度は電車?ねーよwwwwwライダーオワタ\(^o^)/」と思った人が数え切れないほどいたであろうことはNippon2007でも確かめられているのだが、その期待は良い方向に裏切られた。

俺に前振りはねぇ。最初から最後までクライマックスだぜ

必殺!俺の必殺技 パート2!

第一話にして名台詞が次々と飛び出す脅威のデキを見せつけ、全国の特撮ファンのハートをわしづかみにしたのではないだろうか。

それ以降も、敵味方問わず魅力的なキャラクター揃いのイマジンたちに、どこか軽い登場人物たちの楽しいやりとり、そして最初から最後までクライマックスな戦闘シーンの数々で、シリーズ通してテンションが落ちることがほとんどなかったように思える。毎週月曜日は、会社の同僚達といっしょに昼飯を食いながら「いやぁ、今週の電王もクライマックスでしたねぇ?」なんて話をするのが常であったものだ。

最後に言っておく!悠斗をよろしく!

"電王"全キャラクターの中で、たぶんゼロノスこと桜井侑斗(過去)が一番好きだ。

悠斗役の中村優一君は、『仮面ライダー響鬼』で桐矢京介役を演じていたわけだが、このキャラクター、ファン達からかなり手厳しい批判を受けた番組てこ入れの一環として登場した上、かなり嫌味なキャラクターとして描かれていたため、正直心証はよろしくなかった。

しかし、今回の悠斗役ですよ。当初はやっぱりヤな奴然としていて、「またこんな役か、彼は。難儀じゃのう」などと思っていたのだが・・・なに、あのツンデレ?いや、それよりも、言動がヒーローらしいのである。大きな代償を支払いながらゼロノスに変身しつづけ、その喪失に苦しんでいるだろうに、そんな弱みはまるで見せず彼は言ってのける。

最初に言っておく!俺はかーなーり、強い!

泣けるでぇ!良太郎よりよっぽどヒーロー然としているのはどうしたものか。今回は良い役もらったねぇ。

オカンことデネブの存在も大きい。感動的だったよねぇ、エンディング。椎茸食べてね。

クライマックスは続くよどこまでも

平成ライダーといえば、尻すぼみなストーリー展開に定評がある。最初あれだけ面白そうにしてあるのに、これだけ材料が揃っているのに、なんで最後はこういつもグダグダなんだよ!と嘆いた人は多いはず。個人的には『仮面ライダー555』の放り投げたような終わり方が印象深い。『仮面ライダーカブト』も後半になるほどダメになっていった気がする。

しかし、電王はきっちり締めてくれたように思える。ちゃんと伏線回収していったし、おかげで終盤までダレずにずっとクライマックスだったよ、本当に。今回のライダーこそ、子供だましに終わらず、ちゃんとSFとして見ることができる希有な完成度を持っていたのではないだろうか。「時の流れが人の記憶から形作られる」という設定が妥当かどうかなんてどうでもいい、そうして設定した世界観の中で破綻の無い物語を作ることが出来れば、それは立派なSFである。

そして、哀しい別離で終わるかとも思ったが、しめっぽく終わらせず、最後の最後まであのノリ。嬉しかったねぇ、変にノリを変えられても興ざめするだけだ。クライマックスは最後まで続いた。それにしても、「俺!参上」の看板はワラタ。

いちゃもん

好きだからこそよく見てしまい、気になる点ってのがでてくる。

ゼロノスがあれだけの代償を要求するのに、電王が変身し放題なのはどうしたことだ?
ゼロノスが旧型システムで、電王が最新鋭、ってことなのかね?
"イメージの暴走"いらない
やっぱり取って付けた感があって、かなり余計な要素だったと思うが、どうか。おもちゃ売る立場上仕方がないのか。キングライナーなんて何のためにでてきたのかさっぱりわからん。
ライナーフォームの登場が唐突すぎる。
過去で良太郎に憑けなくなって、電王はイマジンの力を使えなくなった!だから使えるようにしたよ!っておまえ、それは乱暴すぎるんじゃあ。プロセス端折りすぎだろう。リュウタロスの落書き一枚で不可能を可能にできるとも思えないし。
モモタロス達が急に実体化したのはなぜ?
キンタロスは無理矢理契約したからOKとしても、他の3名は・・・。
モモタロス達はなぜ消えそうになっていたのか?
良太郎達の記憶によって存在を維持できたのはわかった。しかし、それなら消えそうになるわけないよね?
カイはなぜ消えた?特異点じゃなかったの?
悠斗のいない世界でも時間改変前の記憶をもっていたから、特異点じゃないとおかしい。
桜井は消えるのに悠斗は消えない?
ゼロノスカードを使い切った時点で悠斗が消えないのは何故か?一方、桜井は残念なことに消えてしまった。

・・・きっと次のSF大会で、「すごかが」が説得力のある理由付けをしてくれるに違いない!(えー)