『灼熱の車輪』クリア

WizFOで最も話題を集めたネタシナリオ、『灼熱の車輪』クリア。Wiz+ヘビメタというマッチするようなしないようなハイブリッド作品だ。

我らが「鋼の王」が行方不明となった。命知らずの冒険者達は、メタルケイブに突入し、バイクの部品を集めてモンスターマシンを作り、地獄のハイウェイを爆走し、バーでクラブで大暴れするのだ!サツガイせよ!サツガイせよ!

このシナリオを選択して、起動させるとまずでてくるタイトル画面の音楽が、もうなにかおかしい。これまでのシンフォニックな音楽とは全然方向性を変えて、エレキギターがギュンギュンなり、ドラムがやかましい。以降、このテンションは戦闘シーンに引き継がれる。

適当にキャラクタを作って、メタルケイブに突入。すぐ右に行くと「月極駐輪場」・・・。その先には高速道路があり、バイクがないと入れない。バイクときたか・・・まぁ、アブドルのタクシーみたいな前例もあるから、OKなのか。

ダンジョンに散らばるバイクの部品はそれぞれモンスターと化していて、こいつらを倒すとギアだったりエンジンだったりが手に入る。つまり、KOD形式ですな。4つある部品を集めて鍛冶屋に持って行き、モンスターマシン『Metal Monster』を入手。こいつは戦闘して倒さねばならないのだが、容赦なくブレスとかNUCLEAR BLASTをぶちかましてくる難敵である。いいねぇ、この俺様のマシンとなれば、そのくらいじゃないとな!

これでようやく高速道路に突入。大爆走!!っていうか単なる移動床だが!!途中わらわら出てくるらしいモンスターどもは全て轢き殺して進む(そういうメッセージがでる)。だれも俺の走りは止められない。ていうか、当人にも止められない(汗

ハイウェイの先にある『クラブ666』では、Metal Monsterが召喚モンスターとして働いてくれる。ブレスにNUCLEAR BLAST、GIGA FREEZEと、かなり容赦ない。心強い味方である。最終ボスは、ヘビメタものからすれば蛇蝎すべき悪!これすなわち容赦なく成敗すべし!ヘビーメタルな本能がそれを強行させるのだ!Don't stop the 闘い!Let's ヘビーメタルサンダー!(違うゲーム)。

ほんとに完全なネタシナリオで、敵もあんまり強くない。他のシナリオの最下層にいる、いきなりNUCLEAR BLASTな彼とか、容赦なくCARNAGEな彼女に比べたら、もう雑魚雑魚。Metal Monsterもいるしな。本当にすぐクリアできるかと。