『満月王の子供達』クリア

WizFO、二つめのシナリオとして選んだのは『満月王の子供達』。謎解きメインのシナリオであった。

獣人達の王が、魔法使いの悪巧みにより5人の子供達もろとも姿を変えられ、迷宮にちりぢりにされている。この子供達を集めて、かけられた魔法を解くことが目的となる。

謎自体はそれほど難しいものではない(と思う)。キュベルネシスの宝珠の扱い方を見抜けば、あとは大したことない。世間では仮面舞踏会に出るための徴が分からなくて苦労している人が多いみたいだが、こちとらコンピュータとの付き合いも長い、案外アッサリと解いた。そう、北東のアレね。日本語キーボードなら、同じく北東にあるな。

ただ、あちこち行ったり来たりせねばならんのが面倒くさいったらありゃしない。何回Birdcage取りに行かせれば気が済むのかと。

このシナリオ、何に苦戦したかって、我がパーティ連中のあんまりな成長ぶりである。特に僧侶!!てめぇ、大事な魔法をことごとく避けて覚えやがって。よりにもよって、僧侶のアイデンティティとも言えるCURE ALLとHEAL PARTYを全然覚えない。

他にも、戦士の信仰心が全然上がらなくてロードに転職できないとか、魔法使いがNUCLEAR BLASTとTELEPORTATIONを覚えないとか、これまでWizをやってきてこれほどいらだつパーティがあっただろうか。

村正も手裏剣も取っていないが、こんなパーティを鍛えるのもあほらしいし、それにこのシナリオはバトルは脇役なので、強力な武装があっても今ひとつ使い道がない。まぁいいやとアイテム収集を放棄。次のシナリオを開始することにした。次は・・・『灼熱の車輪』。Wiz+ヘビメタという脅威の組み合わせらしい。