Lost Technology

遅ればせながらゲットしました、「Lost Technology」。かの傑作、My Favorite STGである「Thunder Force V」のサウンドトラックである。

http://www.toranoana.jp/mailorder/soft/050505lost_t/050505lost_t.html

ゲーム開発元が出していたサウンドトラック「Technology」は今では非常に入手困難で、TFVのイカす音楽を聴きたければ中古のセガサターン版ソフトを購入するしかない状況であった。そんな中でほぼ同質のものが同人という形でも復活したのだから喜ばしい。それに、同人といっても作曲者自身の手によるものであり、収録曲はとてもクオリティが高い。

定番ながら「Legendary Wings」「Steel of Destiny」「Duel of Top」「Last Letter」あたりが好きで、久々に聞いたが鳥肌たつね。

特に「Legendary Wings」の格好良さは、なんというか、卑怯。サビに旧シリーズで使われたBGMのアレンジを持ってくるのもあざとい。曲のタイトル(伝説の翼)もあって、ゲームしながら「あぁ、本当にThunder Forceが再びこの世に現れたのだなぁ」と感動したものである。あぁ、もう、こうも人を熱くさせていったいどうしようというのか!?そういう背景を除いても、STG一面のBGMとしては最強なんじゃないか、こいつ。

でも、セネスのモノローグは・・・いらんなぁ、正直(汗

このサントラを聴いていると、ゲームプレイ時の熱さが甦ってくる。TFVは映像・音楽・演出すべてにおいて突出していた作品で、フリーレンジの有無で難易度が劇的に変化する無体なゲームバランスを考慮に入れても、やはり傑作であった。これがなぜ売れなかったのか・・・。STGゲーム黎明期とはいえ、残念なことこの上ない。もうちょっと売れていれば幻のThunder Force VIがリリースされる可能性もあっただろうに・・・!!

そんなわけで、久々にThunder Force V Perfect Systemを引きずり出して、プレイしてみようと思う。仕方ないだろう、セガサターンのハード持ってないんだから・・・。TFVPSだって、そんなに悪いもんじゃないぞ?