BROKEN THUNDER届きましたよ
通販予約していたBROKEN THUNDER限定版がようやく届きましたよ。
・・・ぶはははは!!
いやー、これはダメだろう。
弁護しようが無い。シリーズファンとしての脳内フィルタを駆使しても、ダメ。変化しない背景、ショボいエフェクト、単調な攻撃しかしてこないボス、そのほかもろもろ欠点をあげつらえればキリが無い。まぁ、このへんについては各所で話題になっているので、細かいことはあえて書かないのだが、ここまでひどいと内部でなにかあったんじゃないか?と勘ぐりたくなってくる。
もっとも、ゲームとしてデキが悪いことは大して問題にしていない。問題なのは、このゲームがちっともサンダーフォースじゃないってことだ。あの過剰なまでの派手な演出で当時「ビジュアル系STG」とまで言われたTFVの雰囲気が全然無い(あぁ、ムービー部分には生き残ってるね。かっこいい)。だってタイトル違うじゃん、といわれればそこまでだが、これだけ関連要素出しておいてそんな言い逃れは許されないだろう。
スケジューリングなり人員確保の失敗が原因なのだろうということは、そして製作者サイドもこれが半端なデキであることを理解しているのは謝罪文でわかる。しかし、そんなもんを買った後でないと読めないゲームディスク内に置くのはずるいだろう。客に対する誠意に欠ける。
これまでX-nautsのヴァルケンのときのようなクソゲー祭りを傍観してきた俺だが、まさかその渦中に身をおくことになろうとは。いや、楽しんでるけどね。
あぁ、音楽はいいね。C.E.N.E.Sとかすばらしいじゃないか。Please Seal It Up!とSteel of Destinyのアレンジ入ってて。タイトルだって思わせぶりだ。
まぁ、なんだ。パッチを出す気はあるそうなので、少しはマシになることを期待しよう。今のままで追加要素出されても苦痛なだけなんで、現状をクリーンアップする方向でよろしく。