2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

退職プロシージャスタート

先日、俺の最後の責任であるプログラムのリリースが終了した。もはや遠慮は必要ない。退職プロシージャの開始を宣言するものとする。退職に伴う各種作業については数年前に調べてあるので、淡々とこなしていけば片付くはずである。今後の身の振り方は全然考…

オブジェクト指向スクリプト言語Ruby

まつもとゆきひろ/石塚圭樹『オブジェクト指向スクリプト言語Ruby』読了。Rubyを作った人が書いたRubyの本である。プログラミング言語を学ぼうと思ったら、その言語を作った人の書いた本を読むのが一番良い。どこで覚えた考え方だか忘れたが、そりゃ作った人…

Rakeの行き過ぎたメモ書き作成

Rakeを使い始めて以来、扱い方や設定方法についてちょっとしたメモ書きを残している。これが300行を超える勢いになってきたので、もしかして公開してみると、例えば"rake 書き方"なんてキーワードで検索しているRake初心者の皆様方の役に立ったりしないだろ…

BBS spam対策中に日和る

我がサイトには、BBSがある。学生のころ、Perl&CGIの勉強がてら作ってみた代物で、とりあえず動作はするが、いざというときの防衛力に欠ける点は否めない。最近になってそこにつけ込まれるようになった。すなわち、BBS spamの到来である。BBS spamっていうの…

バベル案内

Rubyプログラマとなってきた関係もあって、最近Matzにっきを見に行くようになっているのだが、そこのエントリからバベル案内にたどり着いた。いろいろなプログラミング言語の案内をしているエッセイなのだが、考え方がすごく合う。主観が入りまくっているが…

JRakeってどうなんだろう?

巷でJRakeなるものが注目を集めている。JRakeというのは、JRubyとRakeの組み合わせを指しており、これがJavaプログラムのビルドに高いパフォーマンスを発揮するのでは?と期待されているのだ。