BBS spam対策中に日和る

我がサイトには、BBSがある。学生のころ、Perl&CGIの勉強がてら作ってみた代物で、とりあえず動作はするが、いざというときの防衛力に欠ける点は否めない。最近になってそこにつけ込まれるようになった。すなわち、BBS spamの到来である。

BBS spamっていうのは、BBSに対するspam的メッセージの書き込みを指す。ってそのまんまですな。どこかのウザい業者が節操なくくだらん広告メッセージをポストしてくるのである。

最初は発見し次第手で消してしたが、途切れる様子は全然無く、それどころかどんどん増加してきやがる。調子にのりやがって、この俺がやられっぱなしでいると思うなよ。

そういうわけで、数日前からBBSのログにREMOTE_ADDRを残すようにしており、本日ログを漁ってみた。ふむ、IPアドレスは詐称されまくっているので全然パターンを掴めないが、DNSに名前を問い合わせると、ホスト名に一定の規則性が見られるか、そもそも名前を引けない。よし、これを条件にフィルタできそうだ。ブラックリストを作って、ポストがあるたびにマッチングかけてー、と・・・。

途中までスクリプトを書いて、ふと思った。なんで俺の時間をスパマーごとき蛆虫の為に使ってやらねばならんのだ?

そういうわけで、書きかけのスクリプトを捨てて、もっと安直な対策を取ることにした。すなわち、BBSのURL変更、っていうかファイル名変更である。うちのBBSのスクリプトを直打ちしているだけならば、これだけでも効果は期待できる。うちのBBSを直接ブックマークしている人間なんぞ稀少であろう。これで様子見だ。

これでダメなら、本格的に対処するか・・・面倒だからBBS廃止するかも?