WEB+DB PRESS vol.45

WEB+DB PRESS Vol.45
WEB+DB PRESS Vol.45WEB+DB PRESS編集部

技術評論社 2008-06-24
売り上げランキング : 2455


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

まだ発売前なのだが、RubyKaigi2008で先行発売されていたので購入した。いや、Rubyist的に考えてこの号はすばらしいよ。RubyKaigi2008とのシンクロもばっちり。

RSpecで実践BDD[振舞駆動開発]入門

RubyKaigi2008 1st Dayのセッション『RSpecによるRailsアプリケーションのBDD、事例報告』ですばらしい事例報告をしていただいたYuguiさんのBDD入門記事。

RSpecSeleniumといった、セッションで言及したツールや技法について詳しく書いてある。これはためになるなー。

iKnow!構築ノウハウ大公開

RubyKaigi2008 2nd Dayのセッション『Developing and Scaling iKnow』の内容と同じものが記事になっている。これ読むと、Ruby on Railsがちゃんと高トラフィック環境でも使えるってわかって勇気が湧いてくる。

RESTレシピ−クールなWebシステムの道しるべ 第8回 『ハイパーリンクと接続性』

RubyKaigi2008 2nd Dayのセッション『REST信者から見たRuby and Rails』で触れた、ROAにおける重要な要素の一つ"接続性"についての記事。これまたセッションで扱ったものと同様のものが載っている。RESTをよく知らないひとはセッションの内容が消化不良になったかもしれないが、この記事でしっかりと消化できるかもしれない。

Practical Ruby Programming! 第1回 『待望のRuby 1.8.7登場』

最近リリースされたRuby 1.8.7は、これまでの1.8系と異なりRuby 1.9からバックポートされたフィーチャーが多数ある。それらを俯瞰した記事。

これについては関心はあったもののわかりやすい資料なかったからなぁ。助かる。まぁ、ガタガタ言ってないでソース読めや、ハゲ!と言われればその通りなんですが…。

RubyKaigi2008 1st Dayのライトニングトークスにあった『初級者は Enumerator の夢を見るか?』で、Enumerator使えよ!と言っていたが、そのEnumeratorについても書いてある。


…そういうわけで、Rubyistはとりあえず買っておくといいと思うよ。