RubyKaigi2008についての雑多なことがら

RubyKaigi2008、終わりました。運営のみなさん、参加者のみなさん、おつかれさまでした。楽しかったですね。おれはすごく楽しかった。

レポートではふれなかった雑多なことについて、ちょっと書いておこうかなぁ、と。

会場の写真

ケータイで撮影したから画質が悪いが、勘弁してくれい。

つくば国際会議場という、けっこう立派な建物。

メインセッションの会場となった、大ホール。

サブセッションの会場かつスポンサーブース、そしてジュンク堂書店の出張販売所などなどが集まった多目的ホール。まさに多目的な使い方。

メッセージボード。みんなで付箋紙に好きなこと書いてペタペタと貼る。

RejectKaigiおよびRejectRejectKaigiの告知。

ノベルティ

今年のノベルティは、タンブラーとエコバッグ。

エコバッグは真っ白でなんの飾りもないシンプル、というかダサい代物だったのだが、実はこれにスタンプを押して自分のオリジナルデザインなバッグにしよう、という試みだった。おもしろいことを考えるなぁ。えぇ、ペタペタ押してきましたよ。


多言語対応

今年もサブスクリーンに映し出したIRCチャットウィンドウを利用したリアルタイム通訳(あんどツッコミ)環境完備。

もっとも、やはりあまり通訳が追いついていなかった感じ。これは仕方ないよなぁ、口頭の説明にタイピングでついていくのって、日本語でもきついのに。

でも、外国人の方が発表するときも、スライドにはちゃんと日本語が追記されていて、英語を聞き取れなくても内容はおおむねわかるようになっていた。配慮が行き届いてる。

Macユーザ多すぎ

多かったねぇ、MacbookまたはMacbook Air持ってきている人。シェアは7割ぐらいかな?どこみても見慣れたリンゴのマークが薄ぼんやりと光っている様子を見ることができる。

ちなみに、Rubyのコア開発メンバーMacを使っていない人が多いみたい。

Wiiリモコン流行

プレゼンテーションでのスライド操作をWiiリモコンで行っている方が何人かいた。これ、どうやってるんだろう?

面白そうだし、便利そうだから、これは試してみたい

無線LAN完備

会場には無線LAN環境が完備されていた。セッション中にどこかのサイトが紹介されたら手元のノートPCで即座にアクセス、なんてことはふつう。

すげー快適だった。運営の皆さん、GJ。

あとは充電できる場所をうまくキープできるよう立ち回れれば。頑張れ、俺。

レポート

三日間、おもにメインセッションについてその日のうちにレポートを書いた。RubyKaigi2008タグで探してもらえれば、全部でてくる。

セッション中は頑張ってメモをとり続けた。毎日ホテルor自宅に戻たらすぐにメモを元に書き始め、それはもうひたすら書き続け、書き終わったらだいたい23時過ぎている。

さすがに思ったね、なんでこんな頑張ってレポート書いてるんだろーね、おれ?他の面々が前夜祭や懇親会で盛り上がっているのを尻目に、ひたすらブログ更新ってあんた*1。しかも、セッションは全て撮影されていて後日配信される予定があることも知っているのに。

しかしまぁ、なんだ、初日になんとなく書いてみたら、もう後戻りできなくなってしまったわけで。初日の分しかないって、なんか気持ち悪いじゃないか。

あと、書いて初めて理解するってこともあるので。書きながら、その日一日のことを思い出すのも案外楽しかったよ、うん。

疲れた頭に鞭打って書いたので、今読み返してみるとあちこち雑すぎる。後日、ちょこちょこ修正していこうと思う。

来年こそは

昨年のRubyKaigi2007の記事で、俺、こういうこと書いたわけですよ。

RejectKaigi2007までたっぷり楽しませていただきました!2008も必ず行きます。次は一人二人知人を連れていって洗脳教育するかな。

RubyKaigi2007 二日目 - idesaku blog

そのうえ、id:TAKESAKO氏にブクマしてもらって、ブクマコメにこの辺引用されてるわけですよ。

すみません、また一人でいっちゃいました!orz

Rubyistの友達いなくてすみません!友達少なくてすみません!次こそは、次こそはなんとか…!

I love RubyKaigi!

まーなんだかんだ言ってますが、今年もすげぇ楽しかったです。新しいネタたくさん仕入れられたし、たくさんの勇気ももらいました。運営のみなさん、参加者のみなさん、どうもありがとう。

"No Ruby, No Life." 明日からもRubyistとして強く生きていけそうです。

来年も必ずいきます!それではまた!

*1:おかげでGolfコンペの景品ももらいそこねたし!