RubyKaigi2007 二日目

二日目にして最終日も無事終了!

二日目もやっぱりログが強力すぎるので、そちらをみたら会場の様子があらかたわかってしまう。

で、こっちはRubyKaigi2007に関するキーワードをつらつら並べてみようかと。

  • Rubyサイコー!
  • C速ぇぇぇぇぇ!
  • 愛だろ、愛。
  • Ruby、意外と何でもできるじゃん。Railsはすごいけど、Railsだけじゃない。
  • 角谷氏、ずっと俺のターン!『JavaからRubyへ』の売り上げ好調、二日目もプレゼンで取り上げられる。ジュンク堂の出店でも売り切れ。
  • 角谷氏といえば、カヤック星人シャツが気になって仕方なかった。
  • まじろう、かわいいよ、まじろう(AP4Rのマスコット)
    • MDD(マスコット駆動開発)誕生!
      • 流行る!(えー)
  • ぬこ かわいいよ ぬこ
    • NDD(ねこ駆動開発)誕生!
  • モテるためにRuby
    • MDD(もて駆動開発)誕生!
  • ホーム感とかアウェイ感とかフクザツ。
  • くまー!!
  • みんなMac好きすぎ(笑)
  • ウサギとカメ

・・・以上!(えー)
だから、まじめな内容はログを読めと。

じゃあもう少し。

スポンサーセッションが意外と面白かった。いや、講演者のスキルうんぬんじゃなくて、ちょいと固かったり宣伝バリバリになるかと思っていたので。そうでもなかった。さすがにどこも空気読める人持ってくるなぁ。

そうそう、Dave Thomasの基調講演については触れておかねばなるまい。やっぱうまいねぇ。すげぇうまい。Pythonが『型』重視の言語であるのに対し、Rubyは『侘び寂び』、という発言に会場拍手喝采。わかる!その表現よくわかる!ちなみに、Rubyは今すごい勢いで広まってるけど、それゆえの心配事も出てくるから対処考えないとね、という内容だった。

RejectKaigi2007までたっぷり楽しませていただきました!2008も必ず行きます。次は一人二人知人を連れていって洗脳教育するかな。