古代祐三 BEST COLLECTION Vol.1

古代サウンドの僕であるこの俺なれば、買わぬ理由が無いっていう理由で買った。一番の目当てはSFC初期の名作『アクトレイザー』のサウンドだ!

アクトレイザーサウンドがどれほど神懸かっていたかはネットで調べてみるとすぐにわかる。Wikipediaでも触れられているが、FF4開発チームがアクトレイザーサウンドに驚愕して、開発終盤にもかかわらず音源ドライバから書き直したというほどだ。

今聞いても全然問題無い。普通に聞ける。スーパーファミコンでここまでの音楽を・・・改めてすげぇと思う。"フィルモア"は耳コピが難しい、と各所で職人達が呻いているが、確かに音が豊かすぎて耳がついていかない。

そして、Disc2に収録されているアクトレイザーサウンドボードII版なのだが・・・もったいない!未使用曲もったいない!"In the castle"なんて最高に格好いいのに!

Amazonのレビューによると、元のサントラと比べて音質が悪いようなのだが、まぁ比較対象が無いので大して気にならない。こもった感じもゲームサウンドの味ってことで。

古代祐三 BEST COLLECTION Vol.1

古代祐三 BEST COLLECTION Vol.1