RubyKaigi2007 一日目

一日目終了!すげー楽しかった!

黒地に赤い文字が走る、俺カラーリングなトートバッグにご機嫌になりつつ開幕を迎えた。

慣れないマインドマップを駆使して頑張ってメモ取ったから、張り切ってレポート上げるぜ!・・・と思っていたのに、速報のデキが良すぎて俺が書くことがない。ちぇっ。個人的な所感は書くかも知れないし、書かないかも知れない。

いや、これだけは書いておこう。

  • ささだ氏、彼女できてよかったですね。
  • JRuby 1.0リリース間に合った!おめでとう!トップページにはアナウンスが無いが、"Download"リンクの先に行くと、ちゃんと1.0がいる!
  • ライトニングトークスの方々、皆さんの才能に嫉妬せざるをえない。

いやー、楽しかったね!企業主導のビジネスビジネスしたカンファレンスに無い、くだけた空気が最高!参加者400名中、スーツ着て来た人は片手で数えられるほどしかいない。

開幕してまず驚いたのは、プレゼンテーションに使うスクリーンの隣にIRCのチャットウィンドウを表示させていたこと。こんなことしてるカンファレンス見たこと無い。で、プレゼンしている間、会場に設置された無線LAN越しにログインした方々がリアルタイムでツッコミを入れてたりする。プレゼンターは、自分が話していない場面で聴衆が笑ったりするので目を白黒させていた。いや、こっちは面白かったんだけど。何を目的としてるのかわからないが、面白いこと考えるなぁ。

Macユーザ多すぎ(笑)そんなにTextMate使いたいのか!・・・とも思ったが、単にコアがBSDだから使いやすいっぽい。

英語のプレゼンテーションが2つほどあったのだが、予想通り同時通訳など無いので、自分の未熟なヒアリングで頑張った。でも、ちゃんとゆっくり話してくれたし、テーマを理解していれば聞き取りは難しくなかった。安心。それに、IRCで同時通訳をがんばっていたし。乙です。でも、質問する人たち、ちゃんと英語で質問するんだよなぁ。すげぇなぁ。

懇親会もちゃんと出てきた。知り合いが一人もいない中に突撃していくので多少勇気がいるのだが、行ってしまえばなんとかなるものだし、実際なんとかなった。Rubyistはみんなナカーマ。

明日は"達人プログラマー" Dave Thomasのターン!楽しみだ。