2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

restful_authenticationを触ってみた

久々にRailsを触っていたら、認証プラグインの定番acts_as_authenticatedが、より新しいrestful_authenticationに変わっていることに気づいた。前者は今後保守されないらしいので、乗り換えは必須。新米RESTafarianとしては、RESTfulを名乗っているところに…

人に自由意志はあるのか

被験者がボタンを手で押す際の脳活動を測定したところ、被験者に「どちらの手でボタンを押すか」という意思決定が起きる7秒前に前頭葉前頭局における活動が測定でき、その時点で被験者が右手でボタンを押すか、左手で押すかを予測できたとのことです。 脳活…

天体の回転について

天体の回転について (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)小林 泰三早川書房 2008-03売り上げランキング : 9915おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Toolsあの、小林泰三が!グロくてキモい"イヤSF"を多数輩出するホラーSF作家が!こんなかわいらしい萌えキ…

別冊図書館戦争1

別冊図書館戦争 1 (1)有川 浩アスキー・メディアワークス 2008-04売り上げランキング : 868おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Toolsアニメ化の波に乗り、有川浩『図書館戦争』の別冊が登場。ベタ甘の恋愛小説。

アニメ・図書館戦争PV公開

図書館戦争のアニメ放映開始まであと一週間を切っているわけだが、ここにきてようやく公式サイトでPVが公開された。このアニメ化については、原作が大好きなだけに期待と不安がない交ぜになっているのだが、出来の方はどうかな…。