人に自由意志はあるのか

被験者がボタンを手で押す際の脳活動を測定したところ、被験者に「どちらの手でボタンを押すか」という意思決定が起きる7秒前に前頭葉前頭局における活動が測定でき、その時点で被験者が右手でボタンを押すか、左手で押すかを予測できたとのことです。

脳活動を測定すると、意思決定を下す7秒前にその決断を予測できる? | スラド サイエンス

これ、山本弘シュレディンガーのチョコパフェ』に収録されている短編『七パーセントのテンムー』の元ネタになったやつだな。
人間が自分で意思決定した、と思うよりも先に無意識がその決定を行ってしまっている、という話。我々の意識は、無意識の決定を追認しているにすぎない。

これが本当だとすると、我々は無意識に踊らされるロボットのようなもので、自由意志などというのは幻想にすぎないと考えることができる。

もっとも、無意識も意識もひっくるめて一つのシステムである、と考えればその総体に自由意志が宿っていると考えることも可能なので、そう悲観したものでもないと思うが。…単なる屁理屈かも。

人の脳は、まだまだ神秘に満ちている。まったくもって面白い。