そのくらいあってもいいのでは?
ゆえあって、会社で後輩が.NET Framework上にTelnetクライアントを実装することになった。今時Telnetかよ!SSH使えよ!と思うかも知れないが、ちょっとした事情があるのだ。まぁ気にするな。
彼としては、.NETにそれっぽいライブラリがすでにあって、そいつを適当に使えばOK、楽勝じゃん!ぐらいに思っていたらしいのだが・・・無いんだよな、これが。
俺もTelnetやFTPといった、ありがちな通信を行うためのライブラリは当然備えているものだと思っていた。なんといっても.NETはかなり後発の環境である、先行している他言語に比べてライブラリが充実していてもおかしくない。しかし、TelnetClientクラスなんてものは無い。FTPも無い。
思えば、Javaもそうである。JavaでTelnetしようと思えば、自力でクライアントを実装するか、Jakartaのcommons-netに頼ることになる。
ところでRubyの場合、Net::Telnetというクラスを標準で持っており、これを使うと簡単にTelnetできる。先輩のPerlも、CPANに行けばNet::Telnetモジュールがある。調べていないが、おそらくPythonやPHPといったP言語系はそういったモジュールをみんな標準で持っているか、容易に入手できるのではないか。
なんだろうね、重量級の言語には、あまりアプリケーションレベルの機能を持ったライブラリを標準で持たせてはならない、という決まりでもあるのか?
いや、Telnetクライアントぐらい自力で実装しろよ、ハゲ!という意見はもっともであるが、やっぱり面倒はイヤなのである。プログラマらしく無精という美徳を備えているので。あるものを使いたいのだ。本当になければ楽しんで作るけど。
あぁ、ちなみに.NETで動くTelnetクライアントは、オープンソースでいくつかある。.NET Telnetとか。
それでダメなら・・・仕方がない、後輩よ、貴様が実装して、そのコードを世にさらすのだ。会社の仕事で作るから無理っすか。うーむ。