RTM始めました。

人気のタスク管理ツールRemember the Milkを使い始めた。いやぁ、すばらしいね、これ。使い始めて3時間後にはPro登録(年間$25)してiPhoneアプリを使い始めた。
これまでは手帳で管理していたが、そういう古くさいやり方ではいろいろ面倒も多かった。だってコピペもできなきゃセキュリティも甘いし、何より重くてかさばるんだぜ、手帳ってやつは!その日こなせなかったタスクを、いちいち翌日のタスク一覧にまた書くときの億劫さときたらもう!

だから、リプレイス先を求めていたのである。そこに今更ながら発見したRTMが自分のタスク管理方法におおむねマッチした。期日や優先度指定等々俺が求めている機能はほぼ十分備えてあって、WebブラウザにメールにWindows Mobile端末にiPhoneとあらゆるアクセス手段があり、UIも快適。あっという間に移行を決め、手帳は全て捨てた。

そして、どうせ使うならiPhoneを活用したい。公式のiPhoneアプリを利用するためには年間$25のProアカウントを取得する必要があるが、支払いをためらわせるほどの額じゃない。実際、iPhoneアプリのデキもすばらしく、日本語化もばっちりで、あっという間に虜になってしまった。

と、おおむね満足しているわけだが、ちょっとした不満もある。マニュアルをもうちょっと整備してくれないものかな。

例えば、iPhoneアプリ版ではタスク一覧でタスクをスワイプ(指で軽く払う)すると完了ボタンが出現し、これを押すことで簡単にタスクを完了させられる。ちょっとした偶然でこの機能に気づくまではいちいち編集画面を出していた。なぜ気づかないかというと、この操作について説明している日本語マニュアルが無いからだ。AppStoreに書いてある説明文も、こんなだ。

タスクの追加や編集が簡単。完了したタスクも素早く消去。

一方、本家の英語マニュアルにはこう書いてある。

Add and edit tasks with a few taps, and swipe to complete tasks quickly.

Remember The Milk - Services / Remember The Milk for iPhone / Features

スワイプすることで素早くタスクを完了させられる」とちゃんと書いてある。はしょらずに訳して欲しいなぁ。あと、ノートに書いた電話番号が自動的にリンクになってワンタッチで電話をかけられる、という機能があるのだが、この電話番号にハイフンを含めるとリンクにならなかったりする(090-xxxx-yyyyはNG, 090xxxxyyyyはOK)。詳しい使い方がわからん!

すでにネット上に紹介記事が多数書かれているからあまり困らないとはいえ、困ったことがあったら最初に当たるドキュメントだし、正確なものにしてほしい。

そういえば、バレンタインデースペシャルとやらで、誰か一人に一年間分のProアカウントを贈ることができるようだ。だれに贈ったものか。もっとも、Proアカウントの特典として大きなものは、各種モバイル機器用の専用アプリが利用できるようになる、というものなので、持ち合わせていない人にはたいした意味がないわけだが…。