iPhone始めました。


俺もiPhoneユーザの仲間入りである。

…もっとも、使い始めたのは1月中旬あたりからなのだが。iPhoneに対する世間の評価は必ずしも良いものではないが、個人的な感想としては、実に気に入っている。覚悟決めて契約してよかった。
これまで使ってきた携帯電話はそのままで、二台目として契約。電話とメールは前者に、それ以外は全て後者に役割を集約した。

タッチパネルによる特徴的なUIには良いところも悪いところもある。おおむね直感的で快適に操作できるが、キーボードのようにキーが小さいものはちょっと押しづらい。しかし、なによりSafariがすばらしく、こいつの存在がちょっとした不自由などすべて帳消しにしてくれる。この小さい画面で、これほど快適なブラウジングを実現するとは。Appleの技術力、おそるべし。しかもこいつをほとんど場所を選ばず使えるのだ!多少通信速度が遅いからなんだ、Flashが使えないからなんだ。そんなのちっともたいした問題じゃない。

特に日々ヘビーに利用しているGoogleの各種サービスがどんどんiPhone最適化を進めていて、検索結果, GMail, Google Reader, Google Calendarと続々対応、ついにはGoogle Documentでドキュメントを編集できるようにまでなった。Mapは最初からiPhoneアプリから利用可能になっていて、しかもGPSと組み合わせて使える。どんどん便利になっていき、iPhoneの利用価値が否応なく高まっていく。

バッテリーの持ちが悪い点にはあちこちで突っ込まれているが、確かに一般的な携帯電話に比べれば消耗は早い。しかし、毎日充電するようにしていればあまり困らない。iPodで音楽を聴いたり、いくらかWebを使う程度ではそれほど電力を食わないようだ。ただし、Youtubeやゲームをやっていると結構なペースで消耗する。

電話としての性能も別に悪くないと思う。世間では結構ダメだしされているようなのだが、普通に使えるので何も困っていない。都心部で暮らしているからか?

AppStoreでいろんなアプリケーションを落としてきて使うのも楽しい。無料ながらも優れたアプリケーションはたくさんあるし、有料であってもだいたい缶コーヒー一本分程度の価格のものがほとんどで、気楽に購入できる。

いつもならば自分の道具を飾り立てるのは嫌いなのだが、今回ばかりは例外的にケースを購入した。iPhoneは保証が弱い。重度の破損があると買い換えと変わらない金が飛んでいく。だから、自衛せざるを得ない。ちなみに、CapsuleNeoを使っている。いくらか見た中で一番薄く、デザインも良いと思った。

SwitchEasy CapsuleNeo for iPhone3G/BlackSwitchEasy CapsuleNeo for iPhone3G/Black

SwitchEasy 2008-09-10
売り上げランキング : 8945

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

と、思うところなどをつらつら書いてみたが、一ヶ月利用してみて、iPhoneはもはや手放せないツールとなった。興味はあるけど、という人は勇気を出して使ってみるといいよ。日本の携帯電話サービスに最適化されていないので、これ一本で行くのはちょっとつらいかもしれない。が、二台目としてはほんとに最高。いろいろ便利だし、格好良くて直感的なUIは触っていてなにかと心地が良い。