Mac OS X v10.5 Leopard 徹底活用ガイド

Mac Fan Special Mac OS X v10.5 Mac Fan Special Mac OS X v10.5 "Leopard" 徹底活用ガイド (マイコミムック) (MYCOMムック Mac Fan Special) (MYCOMムック Mac Fan Special)
栗原亮

毎日コミュニケーションズ 2008-04-30
売り上げランキング : 141373

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Mac OS Xを使い始めて早三ヶ月、仕事ばかりかプライベート用にもMacBookを購入するに至った俺としては、いいかげんMac OS Xのうまい使い方を覚えてしかるべきであろう、と唐突に一念発起してしまった。

そこで本屋をぶらついて適当に選んだのが本書なのだが、これは俺のような初心者にはアタリかもしれん。
この俺、どのくらいMac初心者かというと、例えばクイックルックがスペースキー一発で開くことを知らないのでいちいちマウス操作していたとか、Command + Tabでアプリケーションパレットが表示されることも知らない*1とか、そんなレベル。よくそんなでMacユーザとか言えるな、俺。

しかし、これまでWindowsやらX-Windowやらをさわってきた経験上、例えばCommand + Cでコピーできますよー、とかShiftキー押しながらアイコンをクリックすれば複数選択できますよー、といったレベルのPC初心者向けの内容は不要なのである。

本書の内容は、"PC初心者ではないMac初心者"向けとして実に頃合い。メニューエクストラ*2上のAirMacアイコンをOptionキー押しながらクリックすると、接続中の無線LANの詳細情報が出てくるんだぜ。そんなの知ってた?そういった、知らなくてもなんとかなるが、知っていると便利、といった内容がいろいろ書いてある。

個人的に価値があったのは「Chapter1 システム関連」だけで、iChatやMailといったアプリケーションについて扱ったChapterはあまり…といった案配なのだが、それらを使っている人には有用かもしれない。

というか、俺はクイックルックの扱いとアプリケーションパレット、あとSpotlightの計算や辞書機能を本書で覚えたので、もう十分に満足している。

*1:RubyKaigi2008でみんながこれ操作するの見て、いいなぁ、どうやるのかなぁ、と思っていたんだ!

*2:画面右上の、Windowsでいうタスクトレイに相当する場所、こういう名前なんだってさ。知ってた?