はやぶさリラックスキャンペーン

ヒーリングプログラム「はやぶさ物語・祈り」...暑かった夏から落ち着きを取り戻した晩秋のひととき、美しい音楽と小惑星探査機はやぶさのCGでリラックスしてみませんか?

JAXA 宇宙教育センター : ニュース / 【お知らせ】はやぶさリラックスキャンペーンについて

『「祈り」 -小惑星探査機 はやぶさ の物語-』が全国の科学関連施設で上映されるそうだ。

このビデオは、今までの宇宙ミッションのビデオとは趣向がかなり異なり、全編を通してジャズの音楽(Lullaby of Muses:by Kai Emiko)が流れ、コンピュータグラフィックスと実写による映像を合わせた物語風の音楽ビデオとなっています。

是非行ってほしい。俺はNippon20074日目に見てきたわけだが、フルCGの映像は実に綺麗で、音楽もすばらしい。

ただ、宇宙開発好きな諸兄たちには、リラックス効果は無いかもね。だって、感動して泣いてしまうだろうから。俺は実際に泣きそうになったし。

過剰な演出なんかは無い(冒頭と最後にちょっとわざとらしいナレーションが入るが)。ジャズミュージックをバックに、はやぶさのミッション進行の様子が淡々と映される。それだけなのに、胸が熱くなるのだ、涙がでてくるのだ。それは、はやぶさという探査機が越えてきた多くの苦難と、成し遂げた功績がそれだけ大きいからであろう。

この映像でBGMに使われているジャズ音楽アルバム『Lullaby of Muses』の第二版がそろそろ発売されるはずなのだが・・・制作者のサイトに「第二版発売のライブパーティーを行います。」とあったから、もうそろそろだと思うのだが、まだかなぁ?

販売開始してた。『Lullaby of Muses 2』。しかしこの通販サイト、個人情報を送るよう要求してくるくせにhttps使ってないし、パスワード入力欄もマスクされない。こんな危険なサービスを利用する気にはなれない。どこのボンクラが作ったんだ、このサイト。

Lyra Recordsから注文を進めると、セキュリティ的に危ない注文ページに行くようである。MusicTermのトップページから注文を進めた場合は、セキュアな注文ページが出てくる。ちなみに、『Lullaby of Muses 2』はこちら。ただし、会員登録ページでは通信こそ暗号化されるものの、やはりパスワード入力欄が隠されない。これはショルダーハックに気をつければ大丈夫だが、こんな基礎的な処置もできていないという点で、本当に大丈夫なのか不安が残るサイトである。

あと、

ビデオは教材用CDなどと組み合わせて来春、宇宙科学振興会から販売される(価格未定)。

「はやぶさ」小惑星着陸から2周年、“癒し系”ビデオ製作

ということなので、これは購入することが決定している。お手頃価格で頼むよ・・・。