今日の早川さん
- 作者: coco
- 出版社/メーカー: 早川書房
- 発売日: 2007/09/07
- メディア: コミック
- 購入: 8人 クリック: 264回
- この商品を含むブログ (371件) を見る
あの『今日の早川さん』が、冗談みたいな話だが早川書房から、オールカラーコミックとして書籍になった!応援バナーを貼りつつ、発売を今か今かと待っていました。てか、表紙の早川さんのシャツが"DON'T PANIC"な時点で吹いた。いきなり『銀河ヒッチハイク・ガイド』ですか!!
この本は、文学少女・・・と呼ぶにはあまりに俗っぽすぎる、本好きな女の子たちの奇妙な(同類からすれば常識的な)日常を描いた4コマ漫画集だ。
- SF者の早川さん
- ホラーマニアの帆掛さん
- 純文学読みの岩波さん
- ライトノベルファンの富士見さん
- レア本好きの国生さん
見ればわかると思うが、名前はそれぞれの好みに関連する本を出すレーベルから取ってある。いや、国生さんだけは元ネタがわからないのだが。国生さんの名前の元ネタは国書刊行会らしい。はてブのコメントで教えてもらった。id:seamlessbiasさんありがとー。
この5名のうち、俺の守備範囲が早川さん、帆掛さん、富士見さんの3名ものテリトリーを侵犯するので、ほとんどのネタでシンクロ。「あるある」ネタは個々人の読書生活に限らず、違うジャンルの人々との軋轢にも及ぶ。もう笑わずにはいられない。
基本的にSF者なので早川さんの生態(をい)は実に共感を持ててしまって、早川さんステキ!かわいい!かみ合わないおしゃべりしてぇ!是非うちの嫁に!・・・と言いたいところだが、いきなり『啓示空間』をわたされたらさすがに引いてしまうかもしれない。もっと段階をふもうぜ・・・。彼女は俺ごときなんちゃってSF者を遙かに超越している・・・。
ならば、クトゥルー者でもある俺としては帆掛さんラヴになるべきなのか!しかし、さすがに電車内で「ふんぐるい むぐるうなふ・・・」などと唱え出す人とは歩けないかもしれない!いあ!いあ!でも、彼女は顔を使い分けるのがうまいから平気なの・・・か?
そんなどうでもいいことを考えつつ、衝撃の展開を迎える(笑)巻末の書き下ろしにホロリとさせられて読了。いやー、面白かった。これは他の本好きな人々に布教して回らねばなるまい。俺が所有しているものの中でも、一番人に勧めやすいな。
しかし、この本のネタに使われているせいで、読みたい本が4〜5冊出てきたのでなんとかしてほしい。ただでさえ積ん読しているのに・・・。