ニコニコ市場

究極のアフィリエイト、ニコニコ市場 - 404 Blog Not Found

ニコニコ市場が登場したとき、さすがに思ったよ。「そりゃまずいんじゃないの?」と。だって、これは明らかに著作権無視の動画が出てくることをアテにしているよな?利用者が勝手に上げてくる、のではなく、運営側がそれを推奨していることになってしまう。

そんな問題はあれど、俺からしニコニコ動画で『アインハンダー』のプレイムービーを見て盛り上がって、復刻したサントラ(EINHANDER Original Soundtrack)を購入したし、『ぼくらの』もニコニコで知って全巻購入に至っているので、アフィリエイトとしての効果は相当に高いことを実感している。もっとも、そのときはまだニコニコ市場は無かったので、まったく別ルートで購入したんだけど。

確かに、著作権侵害となっているこれらの行為が利益を生み、それが権利者に還元されるならば、事情は変わってくるかもしれない。利用したことがない人にはわからないかもしれないが、ニコニコ動画って本当に面白いんだよ。利用者に対する影響は大きい。相当な利益を期待できると思うよ。