忘れがち

プログラムをいじっていたら、ふと思った。

任意の数の桁数ってどうやって求めるんだっけ?

256なら3桁だし、1024なら4桁なのだが、この桁数を元の数からどうやって求めるのか。情報処理技術者試験でもやったなぁ…確か…あれ?

なんか忘れている。文字列にして長さを取れば簡単なのだが、もっとこう、算数的に出せるはずだろう。ということで、紙で軽く検算、算出法を思い出す。所要時間3分。いちいち紙に書かねばならんところでプライドが傷つくが、面目はギリギリ保った。と、誰が見ているわけでもないのに胸をなで下ろす。

いかんなぁ、最近この手のちょっとした処理が頭から飛ぶ。元々算数は得意でないが、このぐらい軽くできんとエンジニアとしてはいかんよな。