ロケットガールDVDシリーズ購入開始

どうしようか悩んでいた『ロケットガール』のDVDだが、結局買うことにした。原作ファンだし、これもお布施じゃ。

で、第一巻は1,2話収録なのだが・・・及第点だ。予想よりずっと良くできている。CGが軽いのがちょっと、とも思うが、許す。

逆ポーランド演算を知らんのか!」
「知るわけないじゃん!」

ぶははは!原作通り!!そりゃ一般的な女子高生は知らないだろう。

原作既読でネタバレも何もないので、世間のアニメ感想サイトを見てまわったのだが、おもに「落下地点がたまたまあそこになった」ところと、「ヤマカンのドルフィン機動で無事生還を果たした」ところに非難が集中している。まだそのへんは見てないが、原作と同じ展開なのでたぶん誤解もないだろう。

で、だ。

おまえら、わかってない。あそこは笑うところだ。ドラゴンマガジン連載のティーン向け小説を、厳密で退屈な科学考証でがんじがらめにしてどうする。この作品は、ライトノベル界においては桁外れに確かな考証に支えられているが、外すべきところはあえて外す、というバランスが良いのである。そりゃ原作者も頭を抱えるわい。

そういうわけで、的はずれな批評を相手にしてはいけない。1,2話を見た限りでは、悪くないデキだ。原作ファンはDVDを買って売り上げに貢献するように。『私と月につきあって』映像化を目指そうぜ。

それと、『ロケットガール4 魔法使いとランデヴー』の発売はまだですか?