Googleにべったり

職場が変わって忌まわしいWebフィルタが無くなり、Web関係のサービスをほぼ無制限にしようできるようになった。これを機にいろいろ設定とか見直してみようか!と、いろいろいじっていたら、そのうちGoogleのサービスばかり手を入れることに。。。

とりあえずGMail。まだ紹介が必要だった時代にアカウントをもらったのだが、旧職場のフィルタに阻まれ全然活用しておらず。今度こそ使うぜ。

・・・Firefoxだとショートカットキーが効かない気がするんですが。とりあえずgmail-greasemonkeyから拡張スクリプト持ってきて入れたら、拡張機能ごと効くようになった。あぁ、もちろんGreasemonkeyも入れとります。サーバ管理者からすれば頭の痛いツールだが、便利だなこれ。

あと、意外に便利だと思ったのは、まだGoogle Labs.にあるGoogle ReaderRSS/ATOMリーダなのだが、Sageよりずっと見やすいし使いやすい。英語に臆せずGOだ。

Google Bookmarksも当然のように使っている。何が便利というわけでもないが、自宅でも職場でもブックマークを使い回せるのはいいよな。Google Toolbarからアクセスできるし。

Picasaウェブアルバムは友人達で集まったときに撮った写真を配布するのに使用した。Picasa入れないと登録できないってのがなぁ。仕方ないからPhotoshop Element持ってるのに入れたよ、Picasa

Google Notebookもなにげに重宝している。Webを巡回しているときのちょっとしたメモ書きに最適。Firefoxプラグインも用意されているし、パーソナライズドホームのコンテンツとしても追加できる。

というわけで、今の我がブラウザには、家でも職場でも常にGoogleのパーソナライズドホームとGMailが表示されている状態である。たった一ヶ月でよくもいろいろ使うようになったものだ。ネットに自由に繋げるって快適だわ。しかし、今の職場も厳しくしていこうって風潮があるんだよなぁ。また使えなくなるかもしれん。