QuietComfort3

買ってしまった。BOSEノイズキャンセリングヘッドホン、QuietComfort3。高いだけのことはある高性能っぷり。

さっそく使用してみると・・・この世はかくも静かな場所だったのか、と驚く。主に低音域をカットしてくれるので、乗り物の駆動音あたりがスパッと消える。電車内で使ってみると、音はほとんどしないのに振動だけは体に伝わるので、微妙に気持ち悪い(笑)

ただ、危険防止のためとかで、人の声は普通に聞こえる。よって、周囲がワイワイガヤガヤとおしゃべりしている場合はあまり効果が無い。しかし、空調やPCのファンの音など、意識せずに聞いていた音が消えて無くなるので、ものすごい静寂の中にいるように感じられる。

ただ、耳に押し当てる形になるため、長時間使用していると、耳が痛くなってくる。あと、これは個人差があるのかもしれないが・・・耳鳴りが起きがちだ。いや、注意してみると、常時耳鳴りを知覚できる・・・も、もしかして俺の耳の方がおかしいのか?

そんな懸念はさておいて、に手元のiPod Shuffleで適当な音楽を聴いてみたが、高音域が少しこもっているように思える。しかし、低音域はなかなか良い。ま、及第点だろう。

長時間使いたいのに長時間使えないもどかしさはあるが、こうも簡単に静謐な環境を作れるのはやっぱりすばらしい。さすがはBOSEだな。