次なる戦場へ

さて、明日から新しいプロジェクトに異動となる。俺の退職を寸前で止めた、ある意味奇跡のプロジェクトである。

退職を止めた、とは言っても、そもそも俺は今の会社を見限ったから退職しようと思ったわけで、今更見直すなんてことはありえない。不勉強な"自称"エンジニア達と、ネクタイが仕事していると思っている年寄り連中に思い切った改革ができるとは思えない。前途有望な若手社員の一部がこのblogを見に来てくれている(ありがとう!)のを承知で書くが、うちの会社は現実的な期間内ではこれ以上発展しないと思っている。

ただ、サラリーマンにあるまじきワガママを通せるというので、利用価値があるうちは残ることにしたのである。というわけで、これまでと同じように会社の風習やルールに従って仕事をする気はカケラほどもない。俺はワガママを通してナンボなのだ。

今期以降、俺は自分がやるべきと判断したことは全て実行し、不要と思うことは一切実施しないと決めている。こちとら、不勉強で無知蒙昧な輩によるくだらない横やりに心底ウンザリしているのだ。もう一切相手にしない。火を吹いたプロジェクトのヘルプも受け付けない。貴重な人生の無駄遣いだ。会社側がそれに文句を言ってくるようであれば、辞表を出して終了。気楽なものだ。その変わり、脳から煙がでるほどガリガリ勉強して、研究して、生産して、驚異のパフォーマンスを見せつけてやろうと思う。

手始めに、『ピープルウェア』『ゆとりの法則』『デッドライン』で語られるあらゆる改善策に片っ端から手を付けていこうと思う。

・・・さすがに、突然「個室よこせ」とは言わないが。

ピープルウエア 第2版 ? ヤル気こそプロジェクト成功の鍵

ピープルウエア 第2版 ? ヤル気こそプロジェクト成功の鍵

ゆとりの法則 ? 誰も書かなかったプロジェクト管理の誤解

ゆとりの法則 ? 誰も書かなかったプロジェクト管理の誤解

デッドライン

デッドライン