本当に文字出せないよ

ウワサには聞いていたが・・・本当に画面に文字を表示できないのか、XNA

いや、表示できないこともない。が、必要な全ての文字のビットマップ画像を用意して、それと与えられた文字列をマッピングしてレンダリング、という非常に手間のかかる手続きを踏まねばならないようだ

・・・あー、面倒くさい。ゲームの点数表示が凄まじく億劫になった。

で、世間には賢い人がいて、「XNA Extras」というヘルパークラス群を提供している人が。この機能の一つに、文字のレンダリング機能が含まれる。

次のリリースではフォントのレンダリング機能が組み込まれるというウワサもあるが・・・ベータ版ならまだしも、バージョン1.0になっていながらそれはどうなのよ?画面に数字列や文字列表示するなんて当たり前の機能だと思うのだが。DirectXのFont使おうにも、どうやったらXNA環境で使えるのかよくわからない。。。

そんなわけで、自機が発射する弾の弾数制限ロジックに誤りがあるらしいが、デバッグもできねーぜという状況である。おのれXNA。おおむねご機嫌だが、やはりまだ穴があるな。


バグはとれた。まぁ、ここに書くのもはばかられるくだらないミスでして・・・あははは。