トップをねらえ2!完結

ガイナックスが設立20周年記念作品として世に送り出したOVAシリーズ、『トップをねらえ2!』が、6巻『あなたの人生の物語』で完結と相成った。いやー、綺麗にまとまったんじゃないすかね。

1〜3巻までは普通に面白いアニメ、だったのだが、4巻あたりから急激に勢いづき、ガイナックスお得意の派手すぎるアクションにカタストロフ炸裂、感動的なストーリーもあり、前作へのオマージュもバッチリで、名作にカウントしてもいいんじゃねーか、というレベルに到達。良くできたOVAだったと思う。

全体的にビジュアルがすごかった。バスターマシンの動作や各種兵装、4巻の衛星破壊の様相、5巻の降着円盤雷王星掴むところとか。こういうの描ける人の脳みそってどうなってるんだろうね?せっかく絵を動かしているんだから、それでインパクト与えないとウソでしょう。そのへん、ガイナックスはすげぇ。

で、最終巻。

公式サイトでもひた隠しにされた、サブタイトルにもなっている「ダイバスター」と、決戦兵器「ドゥーズミーユ」であるが、ダイバスターはまぁおおむね予想の範疇内であった。びっくりさせられたのはむしろドゥーズミーユだ。地球人類に、惑星サイズの、しかも雷王星落としにも怯まなかった宇宙怪獣に対抗できる兵器なんぞ残っていたっけ?と思っていたのだが、そうきましたか。こりゃ対抗できるわ、まさに決戦兵器。

そんな最終兵器共で手に負えなかった宇宙怪獣を、最後に「努力と根性」でなんとかしてしまうのは、SFとしてはどうなのか?というのがもっともつっこみたいところである。でも、これがテーマだしなぁ。そういうもんだと割り切らないとだめかなぁ。『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』という先例もあるし、まぁいいか。うーん。

でも、終わりかたが綺麗だったから、全て許す。たぶん、みんなこういう終わり方を期待していたのではなかろうか。微妙にズレはあると思うけど。例えば、あそこで空を見上げるべき人について、とか。

・・・スパロボには出せないな(汗