Antに代わるツールないかなぁ

Javaのビルドツールとしては定番中の定番となっているApache-Ant。非常に多機能で強力なツールなのだが、最近物足りなくなってきた・・・。

今日、あるディレクトリに生成した全てのjarファイルに同じ処理を行う、ということをやりたかったのだが、まずファイル一覧を取るのが難しい。また、なんとかそれを取得しても、それぞれのファイル個別になにかの処理を行う、ということができない。Antは「全てのファイルに一括でなにかやる」のは容易なのだが、「各ファイル個別に処理してまわる」ということができないか、非常に手間がかかる。

条件分岐や繰り返しといった基本的なロジックが書きづらいところに問題がある。特に繰り返しが弱い。昔の素朴な時代はそれでよかったのだが、最近はJavaを使ったシステムは巨大化する一方で、J2EEなんてもう正気の沙汰とは思えない複雑さだ。いま作ってるアプリケーションも、ビルドするためにxdocletしてjavacしてajcしてappcしているうえ、さらにいくつかのチェックツールを走らせている。こんな面倒な奴らを相手に使用するとなると、やはりプログラムらしい制御構文が書きたくなってしまう。でも、シェルスクリプト使うと環境依存するしなぁ。

なんかねーのかよ!と探してみたら、IBMdeveloperWorksなんか書いていた。Groovyか、そんなのもあったな・・・。

あとは、antのラッパーであるmavenもあるが、それぐらいか。単なるビルドツールにすぎないAntにいろいろやらせすぎなのかもしれん。

ここで「すごいの見つけた!」ということを書ければよかったのだが、あいにく見つかっていないのでAntにベッタリである。。。