ゲームセンターCX

ついゲームセンターCXのDVD-BOXを購入してしまった。

ゲームセンターCXは、CS放送で放映されているゲーム番組で、特によゐこ有野晋哉がレトロゲーの攻略を目指すコーナー「有野の挑戦」が好評を博している、らしい。詳しくは公式サイトWikipediaの記事でも参照してもらうとしよう。

で、このDVDは「有野の挑戦」を中心に編集された総集編のようだ。「スターフォース」「魔界村」「スーパーマリオブラザーズ2」などなどかつてのゲーム少年からすれば涙がちょちょぎれるタイトルが並ぶ!熱い!頑張れ、有野!

攻略本は遠慮無く参照し、裏技やワープも容赦なく使用、達人も呼び(高橋名人!!)、難しいところをADに攻略してもらったりもする、とにかくエンディングを見ることが目的のプレイではある。しかし、「プレイ開始から5時間経過」などと出てくると、やはり手に汗を握ろうというもの。凡ミスを繰り返しているのを見ていると「一回休めよ!」と言いたくもなるが、収録なのでそうもいかんのだろうなぁ。ほぼ休憩無しで何時間もプレイして短期クリアする、まったくダメな大人のゲームスタイルである。しかも、有野氏はハタから見ていてもあまりゲームがうまくない

こっちからすれば攻略法を知っているタイトルもいくつかあるので、ヤキモキさせられることが多いが、それがまた楽しい。だって、俺もゲームうまくねーから!「魔界村」でレッドアリーマーに何十回も連続でゲームオーバーさせられるのなんかもう、お前は俺かと。「あー、わかるわかる!あいつ勝てねーって!」と大喜び。そーなんだよなー、後方に跳んでかわしつつ攻撃、っていうパターン見つけるまで俺も結構死んだもんだよ。たぶんステージ中に立っている墓石すべてを足しても、アーサーの死亡数に達しない。あんなのが1面の序盤に出てくる「魔界村」は本当に鬼畜なゲームだと思う。

でも、これ目当てで買った人が多いんじゃないか、特典映像「トランスフォーマーコンボイの謎」!!あのコンボイの謎に挑むのですよ!「視聴者からの要望が多かった」ということらしいが、この事実だけでこの番組がろくでもない視聴者を多数獲得していることがよくわかる。ゲーム開始3秒で1ドットの敵弾に撃墜される様を見て大笑い!そうだよ!この理不尽さこそが「コンボイの謎」!ゲラゲラゲラ!

面白い!かつてのゲーム少年(少女でも可)は必ず笑えるし、熱くなれる。続編をまたDVDで出したら買います。だから、頑張って挑戦を続けてくれ!