つらつらと

雑多な話など。本のことばっかり書いているので、たまには別のことも書いておかねば、と思い、ネタをひねり出す。

その1。やはり本のこと(えー)。
小川一水氏が運営するサイト、小川遊水地に、うれしいニュースが。

今書いている話は出版社のほうの縛りがあってまだ情報が出せませんが、一月には出る予定です。また新しい出版社。
ヨシキタ!!
ソノラマの「こちら郵政省特配課」と「追伸・こちら特別配達課」の二冊が、合体新装版になって12月に出ます。挿絵は旧作から引き続きこいでたくさん。未見の方はよろしく。
未見の方ではないが、買いますとも!あれは面白かった。軽くて読みやすいし。トッパイの活躍、再び。

その2。ツアーのこと。
先日、某プロジェクトの打ち上げがあったのだが、その席で後輩が俺に言う。メイド喫茶行きたいです。」いや、おまえ、行きたければ行けばいいだろう。なぜ俺に言う?俺にまたツアーを企画しろとでもいうのか?そういや、今年の新入社員の一人も「またツアーやりましょう」的なことを言っていた。おまえ、よく懲りもせず・・・。もういい加減行く場所のネタが尽きてきたのだが・・・あと5箇所ぐらいしか思いつかねーよ!実は、コスプレ居酒屋に一度行ってみたい、という声もちらほら聞く。みんな、怖いもの見たさか、一度いってみたいらしい。いや、そんな特別凄かったり変だったりしないぞ?

その3。失敗のこと。
ここのところ、精神力が微妙に下降気味で、その影響か特に感情制御がうまくいかず、いろいろ失敗したり周囲に迷惑をかけたりしている。べつにどこか悪いってわけでも、疲労しているわけでもないのだが・・・。おそらく、このblogに本のことしかかけないぐらい平坦な毎日を送っていてテンションが低くなっていることが問題なのだろう。適度な刺激が必要だ、なんか新しいことに手を出すか、などとボンヤリと考えている。

その4。ロボットアニメのこと。
ガイキングが復活ですよ!でっかい機械竜の頭がロボットになるという、ステキなロボ!スーパーロボット対戦では微妙な性能だったんであまり使わなかったんだが、こうしてみると奇抜なデザインがかっこいい。非常にスーパーロボットものらしい、王道なストーリー展開にシビれます。初登場時の、あのアオリは格好良すぎるね!うわ、でけぇ!!てなもんで。搭載兵器の数はスーパーロボット中随一なんで、2、3話に1つぐらいのペースで新兵器をお披露目しても2クールは余裕で持つと思われる。おいしいなぁ。

・・・ネタ尽きた(えー)