東方シリーズゲット

かの東方シリーズに再販がかかったおかげで、俺もようやくゲットすることができた。

東方シリーズというのは、個人サークル「上海アリス幻樂団」が製作している同人縦スクロール弾幕STGシリーズで、作品タイトルがすべて「東方〜」となっている。個人サークルということで、グラフィック、音楽、プログラムのすべてを一人で製作しているそうだが、とてもそうとは信じられないようなすさまじい完成度を誇っている。二次創作、ファンサイト多数。同人ショップにいけば東方シリーズ専用のコーナーができていることもしばしば。

いまのところ8作ほどあるようだが、今回購入したのは次の3作である。

東方永夜抄」をヒマを見つけてはプレイしており、ノーマルを2ペア、イージーを2ペアで攻略終了。ボスキャラの繰り出す弾幕が多彩ですさまじく楽しい。最初「絶対、こんなんかわせない!」と半笑い状態で嘆いても、回数重ねるといつのまにかかわせるようになっている。どの弾幕もそう計算されているのである。

現在はスペルカード収集のためハードに挑戦。しかし、悲しきかな下手の横好きに過ぎないヘタレゲーマーのこの俺、さすがにハードまでくると攻略は至難の業である。Spell Practiceで練習するも、30〜40回挑戦してようやく1回だけ攻略、という長期戦もザラ。攻略リプレイを見てからでもまだ突破できないスペルカードもいくつかある。進みが遅くなってきたので、そろそろあきらめることになりそうだ。俺ぐらいの技量ではNormal攻略の目指しているあたりが一番楽しくて幸せである。

今年の夏コミで新作「東方花映塚 〜 Phantasmagoria of Flower View.」を出すということで、再び弾幕中毒者たちが沸き返ることであろう。俺がいつこれに手を出すかはわからない。同人ショップに出てくるの待とうかね。