blog開設支援

俺の友人がblogを立ち上げることになったので、いろいろサポート。

まずは、どこのサービスを利用するかを決めなければならない。
いろいろあるのだが、手堅く有名どころを挙げた。

Yahoo!ブログ
livedoor Blog
ココログ

まず、ココログは有料な時点で却下。とりあえず作ってみたいだけなのであり、今のところ金を使う気は無い。ここで、俺、友人共にYahoo!でアカウントを作っているので、Yahoo!ブログを使うのが簡単である。

そういうわけで、Yahoo!ブログによるブログ開設にトライ。俺と友人の居住地はだいぶ離れているため、直接乗り込んでいって画面を除きながら指導、ということができない。チャットによる遠隔サポートになるので、こちらでも同じ画面を見るためにblogを作成しなければならない。

そんなわけで一つ作ってみたのだが、これまた重い!デザインもいまひとつ!なによりまともに動かない!!ブログのタイトルを編集したと思ったら、紹介文がnullになりやがるし、記事を書こうとしたらパラメータがバグっていて投稿不可能。ふざけんなぼけー!!

そういうわけで、即削除して離脱。わざわざアカウント作るのが面倒であったが、livedoor Blogに浮気した。こいつがまた、なかなかゴキゲンである。かなり細かいところまでいじれるようだし、更新作業も簡単、なにより動作が軽快だ。よし、これだ!もう面倒くせーしこれでいくことに大決定。

記事の投稿や、トラックバックについて教えて、なんとか形になった。あとは勝手に習熟していくであろう。Mission Accomplished!!

俺も支援用に一時開設したが、用済みになると同時に即削除。このWebryBlogは結構気に入っているので、今のところ余所に移る気はない。

そんなわけで、livedoor Blogは結構オススメできる。このWebryBlogも最近は機能拡張が多くてどんどん使いやすくなっているが、無料で使える範囲だと機能がだいぶ制限されるので、プロバイダとしてbiglobeを利用している人以外にはオススメいたしかねる。

友人のブログ。
http://blog.livedoor.jp/hyosi714/
MMORPG大航海時代Online」を扱うそうなので、生暖かい目で見てやってください。

開設おめでとう!