宇宙食試食

画像
生まれて初めて、宇宙食なるものを食った。

先月末、丸の内オアゾJAXA-iに再び行く機会があったのだが、久々に行ったJAXA-iは進化していた。グッズ販売コーナーができていたのである。

キーホルダー、模型、Tシャツ、etc。。。そんな定番アイテムの中でひときわ輝いていたもの、それが10種類ほどの宇宙食である。主食からデザートまでなんでもござれ。スタッフ曰く、
「このアイスクリーム、フリーズドライにして水分を抜いてあるから、冷凍庫に入れても冷えないんですよ」
・・・冷えないのに、アイスクリームと主張するのですか?

そんな男気溢れる食べ物、試さないわけにはいくまい。そういうわけで、3種類ほど買ってきた。

1つめ:アイスクリーム(バニラ)
袋を開けると、なにか白くてパサパサした直方体がでてきた。これがアイスねぇ・・・。それっぽいニオイもしないぞ。いくら鼻を近づけたところで何の解決にもならないようだ。ここは覚悟を決めて・・・ん?確かにバニラアイスの味がする。口に入れることで水分(唾液)を吸って、元のアイスクリームに戻るようだ。美味くはない。美味くはないが、普通に食える。

2つめ:たこ焼き
開封・・・やはりパッサパサのたこ焼きらしき球状の物質が転がり出てくる。ニオイは確かにたこ焼きだ。青のりもかかっている。でも、まるでスナック菓子のようだ。。。と、とにかく一口。生臭い!!なんで乾燥しているのに生臭いんだ!?ニオイのほうが強くてたこ焼きの味がするかどうかわからない。いちおうタコも入っているが、なんだか固いぞ!

3つめ:エビグラタン
一番味や形状が予想できなかった代物。とにかく開けてみると・・・お弁当のおかずのような小さいサイズの、グラタンと主張している物質が2つほど入っている。これも当然水分ゼロ。これまた手強そうだ。頑張って口にいれる・・・ま、まぁそれっぽい味がする。でも、グラタンでサクサクガリガリという歯ごたえはやはりどこか間違っている気がする。水分吸ったらもっとそれらしくなるだろうか、と思って舌の上に乗せてしばらく待ってみたが・・・ぐはっ、なんかタマネギかなにかの臭みが復活してきて、味が悪化してきた気がする!?

それにしても、のどが渇くなこいつら。輸送コストやら目的やらとはまったく別の次元で、宇宙の遠さを感じた、そんな昼下がり。