Opera8、100万ダウンロード突破
俺が愛してやまないWebブラウザOperaの最新版、Opera8が100万ダウンロードを達成した。
ところで、Opera SoftwareのCEO、Jon S. von Tetzchner氏は、「Opera8が4日間で100万ダウンロードを達成したらノルウェーからアメリカまで泳いで渡る」と宣言していたのだが、これが本当に4日間以内に達成されてしまったらしい。そして、これをジョークとして流さず、本当に挑戦するというのだ!
THE 1 MILLION DOWNLOAD CHALLENGE
http://www.opera.com/swim/
途中休憩は一回だけ、彼の母が住むアイスランドで暖かいホットチョコレートを一杯飲むだけだと言う。はっきりいって無理に決まっているが、挑戦するその心意気はあっぱれである。頑張れ!とにかく頑張れ!
そんな伝説を作り上げるほどの勢いでダウンロードされたOpera8だが、実際その力のほどはどうか。
日本語版はまだ出ていないが、別に英語でも支障は無いので早速ダウンロードして使っている。使用感はOpera7とほとんど変わらない。多少、アドレスバー回りのインタフェースが変わり、ATOMやRSSのフィードを取りやすくなったぐらいか。ほかにも描画エンジンをいじって、より高速になったとのことだが、いまのところ実感は無い。
ただ、マウスジェスチャーを多用すると良く異常終了していたのだが、それが無くなった感じがする。なんにしろ、相変わらずの使い勝手である。
最近はFireFoxという非常に強力なWebブラウザが存在するため、わざわざ金を払ってOperaを使わずとも良いのだが、やはり扱い慣れていることもあるし、使い比べてみると多少Operaのほうが軽快に動くように思う。まだまだ使っていきますぜ。