Remember The MilkのiPhoneアプリでSmart Addの補完が効く!

Remember The Milk(以下、RTM)のiPhoneアプリが1.3.0になった。このバージョンから、ようやくSmart Addが使い物になるようになった!喜ばしいことだ!

Smart Addとは

昨年RTMに追加された機能で、タスクの追加をより素早く簡単に行うための機能だ。ちょっとしたシンタックスを覚える必要はあるが、一度覚えてしまえば旧来のやり方より遙かに快適にタスクを追加できる。次の画像はWeb版のもの。

入力欄に例えば次のように入力すると…。

ミルクを買う ^today *monthly !1

次のようなタスクが作られる。

タスク名 ミルクを買う
期限 今日
繰り返し 毎月
優先度 1

これだけの入力がキーボードだけで行えるという手軽さがすばらしい。まさに私のようなVim-erのための仕様!

しかも、補完も効くという便利っぷり。すげぇ。


だというのにiPhoneアプリときたら…

iPhoneアプリでもこの機能は追加されたのだが……記号を入力するのがすごく面倒臭いんだよ!

英語キーボードだしてー

左下の数値キー押してー

それでも欲しい記号がないから、左下の記号キー押してー

やっと入力可能。

やってられっか!

それももはや過去のこと

今回のバージョンアップで、iPhoneアプリでもSmart Addは実用レベルに達した。

補完するためのボタンがでてくる!わざわざキーボードいじらなくていい。

試しに左端のボタンを押してみよう。どうやら期限を設定するやつらしいが…。

おお、記号が勝手に入力されたあげく、期日を選択肢から選べる。もちろん、自分でキー入力して任意の日を設定することも可能。ここでカレンダーがでてくれば最高なんだが!まぁ贅沢は言うまい。

さて、「今日」を選択してみよう。

入力されたね。しかも見よ、期日の入力ボタンの色が変わって押せなくなっている。入力済みってことだな、これはわかりやすい。再度使用可能にするには、「^今日」の部分を削除すればよい。しかし、再入力したら既存の値を勝手に置換する、ぐらいやってくれていい気がするな。

じゃあ、右から二番目にある繰り返し指定のボタンを押してみる。

いいじゃないか!

他にもタグとか作業時間見積りとか、Smart Addで入力できる値はすべてこのボタンでまかなえる。今後はこれを利用してイナズマのごとき素早さでお手軽にタスクを入力できるわけだ!

Proアカウントでよかった!

このバージョンでは、他にも同期がより賢くなったりといった機能の向上がはかられている*1

RTMのiPhoneアプリは年間$25(日本円でこれくらい)のProアカウントでないと使えない。しかし、RTMはその高機能さ、優れたUI、そして素早い進化で、この支払いをまったく惜しいと感じさせない。

もう二年目の支払いも済ませた。今後もお世話になります。

*1:例えば、iPhoneでタスクを追加したら即座に同期が始まる