邪魔者

  1. 東方風神録Normal、魔理沙Aでプレイ開始。当然のようにフルスクリーン。
  2. 超・いい調子。4面道中までノーミス。俺ご機嫌。
  3. 文ちゃん登場。腕を上げた今となっては敵ではない。最初の弾幕を楽勝でかいくぐる。
  4. 唐突に画面ブラックアウト
  5. デスクトップ表示、続けてウィルスバスターのウィルス定義ファイル更新ダイアログが表示
  6. 今いいとこなのに!イライラしながら完了待ち
  7. ようやくゲーム復帰
  8. ピチューン × 4、スペルカードを全て落とす
  9. 俺涙目
  10. 5面の早苗ちゃんにボコられて終了
  11. 怒り心頭でコントローラを叩き付けてぶっ壊しそうになるも、ギリギリで思いとどまる
  12. 憤りつつウィルスバスターの設定を眺める←いまここ

ウィルスバスターの何かしらの動作により集中を乱されたことは一度や二度ではない。

前々から思っていたのだが、なんでウィルスバスターはいちいちダイアログを表示させるんだ?ほとんど裏方仕事なんだから、バックグラウンドでひっそりやっていればいいものを。すさまじく邪魔。

ダイアログでの通知なんて、ウィルスなりスパイウェアなりを検出したときだけやればいいのである。設定でどうにかならんかと探したところ、ウィルス定義ファイル更新時のダイアログは非表示にできた。しかし、スパイウェア検索時のダイアログを常時非表示にする方法がわからない。

会社で使っているノートンは、放っておいてもそんな邪魔をして俺の集中を乱すことなんて全然無いわけだが。もう、乗り換えるか。