木下さん・・・

「あの月をみたまえ」
(略)
「ああ・・・かつてあそこに、人間が行ったんだ」
。・゚・(ノД`)・゚・。

原作でも泣けるシーンだったが、アニメ版もすげぇ。神演出。音楽もすばらしい。ここだけでDVD買った元が取れた。

俺も月を見ると同じ事を思う。あの小指の先ぐらいの大きさにしか見えない遠くの天体に、人が行った。月の砂に確かに足跡を残したのだと。知識としてしか知らない真空、1/6Gの月世界を歩く、月から地球を見上げるというのがどんなものなのかと想像を巡らせる。たぶんそういう人種だから感動するんだろうなぁ。

・・・おっと、ロケットガールの第3話な。木下さんがゆかりとマツリに昔話をするところ。今日DVD2巻を買ってきたもので。

ロケットガール 2 [DVD]

ロケットガール 2 [DVD]