プログラマの権利宣言

/.J経由。Jeff Atwood氏による『プログラマの権利宣言』の日本語訳である。成功に不可欠な基本的なことを否定する企業からプログラマの権利を守るための宣言であるという。

思ったね。お前は俺かと。

これを読んでどう思うか。贅沢だと思うかもしれない。子供じみていると思うかも知れない。しかし、プログラマにはどれも必要だ。

この程度のことで、プログラマはご機嫌で開発し、すばらしいパフォーマンスを発揮する。会社を好きにもなってくれるだろう。オフィス環境が生産性に影響を与えることはすでに実験で示されている(『ピープルウェア』参照)。高い金払って雇ってるプログラマを腐らせてしまうよりは、このちょっとした環境を整えて仕事してもらったほうが得である。

・・・もっとも、不勉強な似非エンジニアたちにはもったいない設備ではある;-p