赤毛の剣士登場

イース・オリジン発売前、俺は自分の記事にこんなコメントを残した。

おそらくクリア後にボスオンパレードなタイムアタックがでてくるだろうから、そこで隠しキャラ扱いでアドルが出てくるとうれしいねぇ。
Falcomはやってくれた!Falcomはわかっている!まさにこのとおりのことをしてくれた!

Wikipediaイース・オリジンの記事に、赤毛の剣士を解禁する方法が記載されている。決まった場所に決まった名前のファイルを置くだけと、簡単な処置である。使用できるのはタイムアタックのみだが、やはりイースというタイトルであるからには、やつがいないと物足りないではないか。

で、使ってみたんだが。

ブレイブソードをひっさげ、イースフェルガナ準拠のスペックで登場した我らが赤毛の剣士は、ユニカの攻撃力+トールのスピード、といったキャラクターになっている。つまり、卑怯なまでに強い。ブーストするともう手に負えない。手数がさらに増えるうえに、フェルガナ仕様なのでダウンしなくなる。さらにバーストはトール準拠とくるので、いいところの寄せ集めと行っても良い。そりゃもうすごいスピードでボス連中を片付けられる。だてに数々の冒険をこなしてきてない。

だが、サポートプログラムVer1.0.0.3を適用したら、再び赤毛の剣士は使用不能になった。さすがにFalcomも対処したのか。Ver1.0.0.0に戻すことも考えたが、そのうちInfernoモードなりNightmareモードなりの解禁と共に赤毛の剣士使用パッチも公開されることだろうから、待つことにする。

・・・プレイしておいてなんだが、秘密を無理やり暴いたようでなんか気持ちが悪かったので。