ピタゴラ装置DVDブック1

買うかどうか迷って、結局買ってしまった。NHK教育の人気番組『ピタゴラスイッチ』のOP/EDで使われる素朴ながら複雑な装置、『ピタゴラ装置』のDVD。

結論。買ってよかった。

世界的には、『ルーブ・ゴールドバーグ・マシーン』と呼ばれているそうだ。そういう名前の漫画家が、日常の簡単な作業を無駄に回りくどく複雑に行う妙な機械をデザインしたことが始まりらしい。俺としては、やはり『グーニーズ』が思い出されて仕方がないわけだが。

しかし、ピタゴラ装置はこれまでの装置のさらに上を行っている感じ。バネや磁石をうまく使って、驚きのギミックを作り上げる。すげーなぁ、よくこんなの思いつくなぁ。磁石使ったやつは、もう神懸って見える。

友人が借っていたので借りようとも思ったが、俺の前に順番待ちしているのが相当数いたので諦めた。それに、やっぱり面白いものを作った組織や人には、何かしら還元したいという思いもある。手っ取り早いのは、買うことだわな。安いし。

現在、ループ再生中。たぶん、10回目ぐらい。ふと目をやると、なんとなくそのまま見続けてしまうから危険だ。

DVDブック2、楽しみにしております。